170501

5月はタッキーのお父様と 弟 カッちゃんの命日です
  センターで盆踊りの後 東本願寺さんにお参りしました

DSC07424-y6DSC07417-t8
最近の京都は 外国から来られる観光客が多く 
  和服姿もほとんどが 京都以外か外国の方ですね
着物は日本伝統の民族衣装ですから
  寒空に浴衣の様なきものを着てる人を見かけると
  何だか もの悲しい気持ちになります
  着付けしてあげる時に所作等も教えてほしいな・・・ムリ!

DSC07379-t8DSC07394-y8
親鸞さまの座像の見える所は 襖が開いているので
  階段の下から撮らせていただきました


DSC07382-y6DSC07390-t8
御影堂から阿弥陀堂へ行く廊下には 毛綱と
大橇・鼻橇が展示されてありました


毛綱(写真は暗くて綱に見えなかったのでないです)
   巨大な木材の搬出・運搬の際には
   引き綱が切れる等の事故が相次いだため
   より強い引き綱を必要としました
   そこで女性の髪の毛と麻を撚り合わせて
   編まれたのが毛綱です・・・との説明でした

大橇・鼻橇
   新潟県刈羽群より切り出した木材を運ぶ道中
   雪崩に遭い27名の死者と50名負傷者を出した
   その事故の際に使用されていたものだそうです

ヨシ様の1周忌ですね
  6日の御法要には 東京までタッキーと
  可愛がっていただいた 
ミッキーユッキーが参ります
  お参り出来なくて お許しください