170101
     DSC03452-y14
     知恩院大鐘楼 除夜の鐘 108回目を撮影できました

DSC03364-y6DSC03366-y6DSC03368-y6
0:13最初行列最後尾に並んだ所に1時間15分かけてたどり着きました
   自撮り棒禁止等の注意事項を聞き 
お布施の箱にタッキーのお父様の
   追善供養をし「除夜の鐘参拝記念」を頂きお母様に渡す事にしました
   タッキーにもあげたいので次の箱に 家族・親戚・お世話になってる
   トッキ&マッチ家の健康と多幸をお願いし記念のお札を頂戴しました


DSC03377-y6DSC03382-y6DSC03393-y6
最初は鐘を撞いてる僧侶は見えず鐘楼や撮影をしている人ばかりです
  押しに押されて やっとの事で除夜の鐘が撞けている所が撮れました
  出掛ける時にトモチーから「歳を考え混みあう所に行かないで・・・」 と
  ここまで来ては 前にも後ろにも行けず 出るに出られないんだもの~

DSC03410-y6DSC03411-y6DSC03439-y6
0:29フクの時間だから撞き始めが10時40分なら88~100回目位かな
  柱の下に 僧侶でない男性が一人 ずっと座っておられました
  何回目なのか数えて撞いてる僧侶に合図を送っていたのでしょうか? 
  後ろの方で「お坊さんの躍動感あるところを撮りたいんだけどなあ~」
  私も撮りたかったけど後の祭り 押されて自分が“躍動”していました

DSC03451-y6DSC03456-y6DSC03459-y6
0:45撞き終わって「これが最後」と聞いて ええ~もうなの~と驚きました
  でも最後の除夜の鐘 108回目が撮れて本当に来た甲斐がありました
  
   
108回目が ここ知恩院大鐘楼で聴けたのも 写真に納められたのも
  駅地下で読もうと思って買った新聞が どこかに吹っ飛んでしまうほど
  もみくちゃにされ 動きが取れず 鐘楼から出られなかったお陰でした