161231
       DSC03306-y12 
     知恩院の三門に着いたのは午後10時37分でした
       閉門が11時となっていましたので後1バス遅れたら
       院内に入れず 鐘楼へは行けなかったはずですね
       外は寒いし駅地下で本でも読もうと思っていたので
       本当に早くバス停へ行って良かったです

DSC03299-y6DSC03308-y6DSC03314-y6
門前のボードを見ますと 撞き始めが10時40分頃からとなっていました
  もうすぐ聞こえてきそうです  最後尾は坂を上って20分もかかりました
  タッキーのお父さんの49日に来た時から改修工事中の御影堂の前です

DSC03327-y6DSC03329-y6DSC03331-y6
除夜の鐘を聞きながら 先程昇った坂道を下るのに30分かかりました
  「一寸ずり」 で 三門の前に戻ったのが11時30分でした

 
DSC03337-t8DSC03351-t8DSC03356-y6
黒門から境内に入り 
  暫く坂道を上り 綺麗に咲いたロウバイ?の前で
2017年の 元旦を迎えました 
  「東京じいちゃん」と「ノン様」 はお神酒を酌み交わしているかなあ~

今年こそ チヨコお母様はじめ皆々様にとりまして良き年になりますよう
ご健康と ご多幸を お祈りいたしております