160625
DSC00339-b4①三方正面真向きの猫
DSC00340-b4②大杓子
DSC00341-b4③鴬張りの廊下
DSC00342-b3④白木の棺
DSC00343-b3⑤忘れ傘
DSC00344-b3⑥瓜生石
DSC00345-b4⑦抜け雀

今から60年前 九州の高校の修学旅行で
  知恩院さんに初めてお参りしましたが
  七不思議のうち記憶に残っていたのは
  ③番と⑤番だけでした

「鴬張りの廊下」が珍しかったのは
  実家の10畳の部屋が夏になると板の間になりますが
  こんな音はしないなあ~と思った事です
「忘れ傘」はどうしてあんな所に忘れたのだろうと
  不思議に思った記憶があります

知恩院さんには京都に住んで何度か参拝しましたが
  この度 嫁の家の菩提寺と知って縁を感じました

修学旅行から60年が経ちました 
  今では私も思いがけない所に物を置いたりするので
  大工さんを理解できる気がいたします
  宮大工の匠さんと高齢の私を一緒にしたら駄目ですよね
  申し訳ございません