160625
DSC00292-b6DSC00298-b6DSC00306-b6
タッキーのお父様の四十九日で 浄土宗総本山「知恩院」に参拝しました

DSC00311-b6DSC00315-b6DSC00319-b6
ご両親が京都に来られた時 階段が多く上迄お参りできなかったそうです
「男坂」は階段ですが 「女坂」はなめらかな石畳で上りやすかったですよ

DSC00326-b6DSC00322-b6DSC00323-b6
院内はとても広く 国宝の御影堂は “平成の大修理” が行われていました

DSC00327-b8DSC00332-b8DSC00334-b6
法然上人800年忌記念献木「一葉松」です  手水舎で手と口を清めました

DSC00335-b6DSC00337-b6DSC00348-b6
バスを降りて随分歩き やっと・・・集会堂の参拝入り口にたどり着きました   
右の置物(品名は分かりません)は マツシタ様の献上品とのことです
一対なので 向こうの方にもう一つあり 凄い高価なもと聞いて驚きました

御堂では法要が行われ 10人以上の僧侶の方の読経が続いていました
お父様の四十九日でしたので 安らかな浄土への旅立ちになりますように
有り難くお経を聴かせていただきながら 1時間ほど一緒にお参りしました
東京でも法要が行われ タッキーが出席しましたので
お父様もおよろこびになり 良い旅立ちになったことと思っています

タッキーのお母さん 今度京都にお越しください
そして知恩院さんへ お参りしましょうね
女坂を ゆっくりゆっくり上りながら お父さんのお話を聞かせて下さい
二人で ヨシ様 ノン様を偲びましょう
お待ちいたしております