160517
DSC09894-b6
 が東京に行って留守だから
  今日からマッキー家へお泊りです
  病院から帰ってお花に水やりなど準備を済ませ
  ノン様に 後をお願いして出かけました

3人が眠りにつきましたが私は眠れませんでした
  ノン様が旅立った後
音楽を聴きながら寝る習慣がついてしまったようです
  パパ・ミッキー・ユッキーの 安らかな寝息が
音楽に聞こえるようになったら いいのにナ

今一番心配なことは
ヨンじいちゃんとチイばあちゃんのお身体のこと

私の身体の状態は 調べてみたところでは
  胃も腸も検査で正常であれば たぶんストレスでしょう
  たまったストレスは 平常心を乱したり
  気持ちの余裕を奪うだけでなく 不眠・腹痛といった
  腸の不調にもつながるそうです

近頃 「脳腸相関」 と言う言葉をよく耳にしますが
  腸の働きと脳は 互いに情報を伝え合い体の調整をする
  腸の調子がいいと 脳もリラックスし ぐっすり眠れる
  脳が緊張を感じると 腸の調子を崩し お腹が痛む
  こんな脳と腸との関係を 「脳腸相関」 と言うそうです

   心がけておきたいこと
自律神経を乱さないよう 心のバランスを整える
気持ちをリフレッシュできる 時間や場所を作る
規則正しい生活をする (食事・休息・質の良い睡眠)