20151230
DSC08514ブログ
工事のため9月から部屋の中に入れていた
桜や柊をベランダに出しました
柊は買ってきたとき 20cmだったのが
今では1m50cmにもなっているのです

DSC08515ブログ
トッキ桜は種から育て 5m近くあったのを
エレベーターに乗せたいので剪定しました
でも乗せられなくて 3か月もの間部屋の中
ミッキー桜と共に 全長2m50cmなんです
今日から陽ざしを浴びられて嬉しいだろうなあ

部屋の中に入れる時はマッキーが手伝ってくれ
出す時は トモキョンが力をかしてくれました 
東京から何時間も運転し 疲れきっているのに 
二人で 重たい鉢植えを抱え出してくれて
本当に助かったよ

あぁ許しておくれこれ藤太郎
百里二百里ある道を 
ようこそ尋ねてきてくれた
嬉しいぞや かたじけないぞや
旅に疲れたそなたの姿を一目見たとき
抱きしめたいとは思ったが
わざとすげなく帰したも
みんなそなたを思う故
聞けば私のあかぎれを
苦にして帰りやったとのこと
その孝心に母はお礼を言いまする
必ず必ずむごい母とは思ってくれやるな・・・

このセリフはヒナ母が 
私が小学2年生の時に教えてくれました
中江藤樹が藤太郎と呼ばれていた12歳ころ
母親のあかぎれを心配し 薬を買い求めて
近江(滋賀県)から伊予(愛媛県)迄訪ねたが
お祖父さまの許可なく帰って来たからと
「何しに帰りやった!」 とお母さんに叱られ
冬の寒い夕暮れに追い返される話です

昨今の風潮では育休をとって不倫をしようとする
         国会議員さんのいる世の中なのに
昔の母は子を思って優しい心を鬼にして厳しく育て 
子は親に孝行を尽くす心を忘れなかったのですね

トモキョン 帰ってくれてありがとう!!

ちなみに 
東京⇔京都間は 513.6㎞ だそうです