鏡開き
現在は1月11日に行う所が多いですね
古くは20日(はつか)が(刃柄)に通じ
それで1月20日に行われていたようです
だけど徳川家光さんが4月20日に亡くなり
20日を忌日として避け1月11日になったと

九州の実家では
1月20日に御鏡開きが行われていました
1月20日は ノボル父ちゃんの誕生日
1月20日は ヒナ母ちゃんと私達にとって
「忌日」ではなく 「吉日」だったのです

DSCF4202-b10
 我家の鏡餅は
ヒナ母ちゃんがしてたように赤飯の中です
ノボル父ちゃんの誕生日だったからかな
炊きあがる少し前にお餅を入れます

DSCF4205-b10
茶碗によそい冷めて硬くならない内に
御仏壇にお供えします

DSCF4219-b10

        

昔 ヒナ母ちゃんは御鏡餅を御仏壇と
「かまど」と「井戸」にお供えしていました

私もそれを見習って御仏壇(御先祖様)
台所(荒神様・水神様)にお供えします
一つは1月11日に
もう一つは1月20日にお鏡開きをします

ノボル父ちゃん
 生誕109歳になったね

140120bin