DSCF6139-b10DSCF6106-b10
赤紫蘇の表裏とも紫色の大きな葉を摘む
青い葉や小さな葉や先端の葉は使わない
大きなボウルに入れ水を替えて何度も洗う
軽く絞って水を切りしばらく自然乾燥させる

DSCF6181-b10DSCF6192-b10
ホワイトリカーで拭いたボウルに赤紫蘇を移し
塩の半量を振りかけ 全体を優しく混ぜる
しんなりと柔らかく全体がまとまってきたら
力を入れ汁を揉みだし絞ってアクを捨てる

DSCF6183-b10DSCF6143-b10
絞り汁を捨て 残りの塩を加え揉み込む
色が鮮やかな紫色になるまでよく揉んだら
出た汁を再度堅く絞ってアクを捨てる

DSCF6158-b10DSCF6161-b10
梅を漬けてあるジップロックの中から
白梅酢をお玉1杯すくいだし紫蘇にかける
馴染ませながらほぐすと赤く発色する

DSCF6169-b10DSCF6171-b10
赤紫蘇をほぐし 赤く発色した梅酢を
塩漬けの梅の中に散らし入れる

ジップロックで袋漬けていたけど
  重しが重すぎて多くの梅がつぶれ
  良いのだけは瓶に移しました
  黄熟梅を漬けたのははじめてで。。。
  次回は失敗しないように心がけます
つぶれた梅もとっても美味しそうですよ

<梅1キロに付>
   青紫蘇 100g(良い葉だけ使用)
   粗塩   10g

130706bin