DSCF1749-b10
一番人気の“長刀鉾のちまき”を買いたいと
駒形提灯の灯る宵宵宵山に出掛けました

DSCF1746-b10DSCF2898-b10
夕方5時だからまだ大丈夫だと思っていたら
売り切れてました1日売る数が決められていて
朝9時から売っているんだそうです
仕方なく同じ厄除けとなる“長刀”を買いました

DSCF1820-b10DSCF1831-b10
ゆかた姿の人々が行きかい
京の街中が祇園祭ムードでいっぱいでした

DSCF1866-b10DSCF1925-b10
花見小路あたりは人通りも少なかったのですが
四条河原町通りから烏丸通りまでは6時頃から
“歩行者天国”が始まっており人の波でした 

DSCF1936-b10DSCF2896-b10
八坂神社の御旅所で “ちまき”を買いました
孫たちの健やかな成長と 世界中の人々が
苦しみのない穏やかな日々を送れますように

DSCF2001-b10DSCF2003-b10
山鉾を彩る駒形提灯が京の山鉾町を照らし
人々は競ってカメラのシャッターを押していました

DSCF2158-b10
家に一番近い「太子山」まで来た時は
9時近くになっていました
太極拳から帰りでしたし
4時間はちょっとしんどかったです(´□`。)°゜
明日はゆっくり休まなくっちゃぁ

ちなみに宵宵宵山の人出は
昨年より10万人多く25万人だそうです


120714bin