日本三大祭りのひとつ京都祇園祭 「山鉾巡行」の日です
昨夜の宵山で 「明日同志社大学の音楽部が来ますよ」と
太子山の方に聞いていましたので朝早く出かけてみました
小雨降る生憎のお天気でしたが 山鉾町にお邪魔してみて
家族総出でのたゆまないご努力が あの雅やかで雄大な
山鉾巡行を支えていると言うことを知り感動を覚えました

5bb1014d.jpg

お父様と奥様でしょうか? 身支度に余念がありません
ほほえましい光景ですね

ad42e3a0.jpg

おばあちゃんもお孫さんの背に「杉のお守」をさして。。

a0621690.jpg

身支度も整ったところで記念撮影のようです

f96fd328.jpg

山鉾町の長老の方のご挨拶です

e5393695.jpg

ここで同志社大学合唱隊の出番ですよ拍手
私が一緒に唄えた曲目は
エンヤートットーの「さいたろう節」でした
同志社大は30年以上も「太子山」をかついでいるそうです

f329bfa2.jpg

太子山の担ぎ初めです 同志社大の“若衆”は逞しい!

0d3bf5fc.jpg
 f5202981.jpg

大きな「長刀鉾」「月鉾」でなく 小さな「太子山」でも
「動く美術館」は健在です  すばらしいです!!

cef1e8bf.jpg

「辻改め」の時に一周する練習も完璧です

3e4adce7.jpg

ちょっと南に下って見て 足慣らしも十分です

778abc53.jpg

さあ!いよいよ9時の山鉾巡行に合わせて いざ出発!
どうやら雨も上って暑くもなく巡行日和になりました

c13cb20b.jpg

おじいちゃんカメラマン カッコイイ! がんばれ!!
ton&hiro似のカメラマンもなかなか帰ろうとしません

1fba6944.jpg

二人のカメラマンの被写体はこちらのようでした
私も1枚撮って帰りました

自分の身が清められた様な 清々しい朝になりましたが
ノン様 朝ご飯が遅くなってごめんネすいません


3fa61915.jpg

太子山は聖徳太子を祀り 聖徳太子が四天王寺建立の為
自ら山中に入り杉の良材を求めたことから
他の山は松の木を建てるのに対し太子山だけは杉を建てます
智恵のお守りが授与されます

f8bffd3b.jpg

「辻改め」の所まで到着しました 
今年の巡行も滞りなく無事終了したようで
おめでとさんどすぅ 

「太子山」に徹した 2009年京都祇園祭でした