京都に住んで32年 初めて “宵山”に行ってまいりました
家から一番近い場所にある山鉾町は 「太子山」でした


1a4d2786.jpg

駒形提灯に灯りが入りました  きれいです!

3f0f9126.jpg

ローソクの灯がゆれて幻想的。。。

787aa330.jpg

カメラのシャッターを押して下さった優しい方が
「お茶でも飲んでいきませんか」と招き入れて下さいました

010d2c22.jpg

なんとそこは「デイケアセンター」を借りていたようで
利用者さんの作品がたくさん展示してありました
中には100歳の方が作られた作品もあるそうです

6c843e78.jpg

以前は車椅子だとタクシーは手を上げても止まってくれませんで
悲しい思いをしましたが今は何方も優しくして下さり有難いです

65651748.jpg

      お茶と紅茶を戴いて その上お土産まで頂戴しました

b240676d.jpg

外に出てみましたら あたりは一変していました
山の“飾り席”には可愛いお子達が大勢いて「。。。ましょう」
とみんなで声を揃えて呼びかけていました

5168267c.jpg

たくさんの “カッコ”(下駄)がぬぎ揃えてあり
ちっちゃくて かわいらしくって!
子供が下駄を履けるって やっぱり「京のお児やねぇ」

40b789cd.jpg

のん様家・マッキー家・ともちん家に
邪気を払い疫病や災難よけとして作られた「ちまき」と
ミッキー・ユッキー・サ々に
聖徳太子様のお智恵を賜りますようお守りをもとめました

6c41c619.jpg

だんだんと賑わいを増してきた「太子山」を後にしました

59575db6.jpg

四条近くまで出ると夜店が並んでいてビールで乾杯です
おつまみに「鮎の塩焼き」を注文したらもう売り切れてて
焼き鳥・唐揚げ・それから焼きそば(定番)にしました

d63d20f8.jpg

横断歩道を越えたらすぐ向こうに我マンションです


今日は東本願寺の工事用素屋根移動があり
どちらに行こうか迷いましたが 陽射しがこたえそうで・・

「宵山」を二人で楽しく過ごす事が出来て良かったです