このマンションを “終の住家” と決めたのは
駅が近い事とお隣が警察署だったからでした

入居してから分かった事ですが
ベランダから孫達の住んでいるマンションが見え
実家がお世話になっているお寺さんの本山が見え
五重塔では日本で一番高いと言われる東寺の塔が見え
東京行き九州行きと行き交う新幹線が見え
梅小路機関車館の汽笛と共に立ち昇る蒸気が見え
鉢植えの花木を眺め日々小さな幸せを感じていますチュー

いろいろと 「お気に入り」 を並べてみましたが
七夕飾りの「笹」を新築入居時から毎年用意して下さる
管理の方の優しいお心遣いが何より嬉しく思っています
彦星様織姫様に沢山お願いが出来て癒されています笑いキラキラ


025b861b.jpg

世界の為、日本の為、マンションの皆様の為
家族や親戚友人の為と沢山お願い事があリ過ぎて
彦星さま織姫さまお許し下さいすいません

a99175cf.jpg

短冊はノン様の係りで全部つけてくれました
今年もお願いごとがいっぱいいっぱいあったのに
飾り付けが速く終わって良かったね OK

fd8e1049.jpg

短冊のほかの笹飾りはビンの担当です
世界の平和を祈って色紙で沢山の「輪」をつくり
世界の皆が手をつなぐように飾り付けましたラブラブラブラブラブラブ

7f7b0e77.jpg

ゴキゲンなノン様の願い事も
叶えられるといいね走るダッシュ

d2009211.jpg

ヒナ母ちゃんが大きな高い高い竹笹に毎年飾っていた
長い短冊がありました 日本の文字 “ひらがな”です
朝一番 里芋の大きな葉にたまった朝露を採ってきて
その露で墨を磨って下さいました
子供達が字が上手になるよう願いを込めたのでしょう

“いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむ
ういのおくやまけふこえてあさきゆめみしえひもせす
ん”
私も今年は飾りました「ん」の後に余白があったので
“乾いてゆく花さえ永遠の生命を継ぐ・・・”と書き
昨年7月7日に結婚式を挙げた東京の二男夫婦の為
赤ちゃん「千年恋歌」に祈りを込めました

嬉しい知らせがありましたよラブ
来年は3人目の孫に出会えそうです笑顔笑いキラキラ