ユッキーが5月11日で満1歳、初誕生日を迎えます
満1歳の誕生日イベントに関しては
ヒナ母ちゃんから教えてもらった伝統行事が2つあります

?祝餅踏み=1歳まで無事に成長したことをお祝いし
一生食べ物に不自由しないで健やかに育つように祈ります
?将来占い=色々な品物を並べ最初手にとったもので
将来の職業や才能を占います

99f766fa.jpg
 f4bff217.jpg
 9d89192a.jpg

紅白のお餅を用意しましたよOK
ぼくにどうせえゆうの?? 
“ふにゃ” アッ ふんじゃったぁー足跡
ママ あんよがくすぐったいよォ~

5d3e8c46.jpg
  315e7ed4.jpg

ユッキーが一番に手にしたのは「お玉」でした
そういえばミッキーも「お玉」でしたね
末は「料理の鉄人」? 「カリスマシェフ」??
ミッキーもユッキーもがんばれ!!

bda7e212.jpg
  a7c1f997.jpg

ミッキーがユッキーのために
はっぴーばーすでーつーゆー(弾けません悲しい
ラブラブほほ笑ましい光景ですねぇラブ
ノンビン つい頬がゆるみます

※祝餅=全国的には 一升餅、一生餅、誕生餅、力餅
ころばせもち、踏み餅、立ち餅など様々に呼ばれますが
ちいばあちゃんのお郷である静岡市周辺では背負い餅
(しょいもち)といって一升餅を背負わせるそうです
ノンビンの故郷九州では「餅踏み」と言って踏ませます
足腰が強くなりますよ~