2017年08月

マッチさんのお誕生日祝

170705
DSC09526-y12
 お誕生日おめでとうございます 

DSC09527-y6DSC09541-y6
 かんぱ~い! もうすぐ祇園祭ですね

DSC09544-t8DSC09545-t8
 ホテルロビーの 季節の盛花は楽しみです

 ランチタイムとおしゃべりロビー活動
 ほぼ同じくらい 時間をかけています
 三人寄れば 話は尽きないのです 

 トッキとマッチは JRの改札口へ 
 トッコは 市バス停へトコトコと 

 心癒される 1日をありがとう
 

ノン様の月命日

170704
DSC09513-t8DSC09509-t8
 ノン様 5年11ヶ月目の 月命日です

 若い頃は ぜんざいが大好きだったようです
  お酒をおぼえる前のお話で 家に友達が来た時 
  おかあさんが作って下さった おぜんざいを二人で
  8杯ずつ16杯も食べた話を よくしてくれました
  どんだけ~~~ですよね
 結婚した時は甘い物より お酒が好きでしたが
  晩年はお酒は週一なので 又甘党に戻っていました
  その事を想い出して ぜんざいを作って供えました
  お酒は飲まない甘党の 私思いですよね・・・きっと

ベストキラリ賞

170703
DSC09485-y10
 クボさんが ベストキラリ賞に選ばれてました
  おめでとうございます 


 ベストキラリ賞は 交通安全運動の一環として
 下京警察が行っているものです
   事故を防ぐため 車のドライバーが
   遠くからでもよく見えるように
     白っぽい服装を着る
     バックに 反射材キーホルダーを付ける
     腕には 反射材リストバンドを付ける
     靴に 反射材を張り付ける・・・etc 


 日常から上記の事を心がけている人に
    ベストキラリ賞が贈られます 

みんなで踊ろう盆踊り

170703
DSC09484-10
 毎月第1月曜日は
 「みんなで踊ろう盆踊り」に参加します
 28日に京都駅で開催される 
 京都府警のブラスバンドの催しに参加するので
 今日はリハーサルの意味で 
 きよしのズンドコ節 で踊る炭坑節の 
 最後の決めポーズなど念入りに練習しました





マンションで消防訓練

170702
DSC09440-y10
 マンションで 年1度の消防訓練です
  
DSC09444-y10
 消防訓練の後 
  管理組合の総会が開催され
 お昼からは懇親会が行われました

ベランダの愛しい花たち

170630
     DSC09317-y12
    梅雨にはやはり紫陽花 月初にもアップしました
    菊の花も育っていますので 秋もまた楽しみです


DSC08634-y6DSC08637-y6DSC08638-y6

DSC09166-y6DSC08662-y6DSC09135-y6

DSC09318-t8DSC08596-t8DSC09146-t8
 バラの花 絵日傘・エーデルワイズ・プレイボーイ・バレリーナ 
 ベランダいっぱい 美しく咲いて 楽しませてくれてます
 下段の右だけは バラではなく スーパーキャンドルです

貴船の椿の実

170626
DSC09153-y6DSC09157-y6
 貴船の椿の実が こんなに大きくなりました
  1つはまだ小さいのですが 
  秋までには 頑張ってくれるでしょう 

 11月ごろには 
  ミエちゃんに送ってあげたいと思っています 
  待っててね 
  ミエちゃんも私も ウサギ年生まれなのよネ 

民生委員さんが扇子を

170630
DSC09416-y10
 民生委員のカワバタさんが
  涼しそうな扇子を持って来て下さいました
  ブルーに波紋を描いていて 
  その中を赤や黒の金魚が泳いでいます 

扇子には 
 熱中症を予防しよう
   こまめに水分補給をしましょう
   直射日光を帽子や日傘で防止しましょう
   バランスの良い食事と十分な睡眠
            休息をとりましょう
   日頃から暑さに負けない体づくりを
            実践しましょう
 京都府・京都市・健康長寿のまち・京都・・・と
  記入されていました

この扇子は熱中症予防の為に
 地域で見守り活動されている 
 関係機関の皆さんの
 ご協力を得てお配りしています
      京都府・京都市・・・だそうです

見守って下さったり 居場所を作って下さったり
京都市民として たいへん有難く思っています
何かお応えしいなければと思うのですが 
なにも出来そうにありません

後期高齢者になって 
私の座右の銘となりましたのは「後期孝礼者」
感謝を込めて「者」「謝」に変更しようと思います

変更前(75歳)
「幸希孝礼者」=幸者になるには
        希望をもって
        目上の人に孝を尽くし
        世話になった人に礼を尽くす
変更後(78歳
「幸希孝礼謝」=幸せに過ごすには
        希望を失わず
        目上の人に孝を尽くし
        世話になった人に礼を尽くす
        感謝の心も忘れない 

生きいきサロンは団扇作成

170629
DSC09321-y10
 赤と黒の和紙で 金魚を折って貼り付け
  楽しい うちわを 作りをしました 


DSC09324-y6DSC09383-y6
 20日行われた「折り紙のつどい」に参加された
 アベさんが 可愛いワンピースを下さいました 
 帰ってサーチの写真に 着せてあげました 

ニッチの生花

170627
DSC09290-y10
 毎々先生が 生花を生けて下さるお陰で
 住んでいるマンションが 
  格調高く感じられます
  ありがとうございます 

記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ