2016年08月

タケウチ先生の講習会

160618
DSC00178-b5DSC00184-b5DSC00177-b5
       タケウチ先生が年に1度 
       お隣の県から来て講習会を開いて下さいます

                DSC00230-b10
               みんな真剣に耳を傾けています

                DSC00186-b10
       剣(ツルギ)サークルの方も披露してくれました

DSC00201-b5DSC00180-b5DSC00240-b5
       私は 我サークルの先生が大好きなのですが
       タケウチ先生もいつも笑顔で明るく活き活きしていて
       私もさわやかにリフレッシュ出来るような気がします
       遠くからお越しいただき 心から感謝いたします

スタミナつけよう

160611
DSC00166-b6
さっぱりと おろしで和風ハンバーグ

DSC00171-b6
西洋料理の基本的なデミグラス・ソース

DSC00175-b6
中国 四川料理の麻婆豆腐

 お肉は大好きですが
 このところ胃腸が弱っているので
 ひき肉料理ばかりです
 栄養を考え スタミナ付けて 
 向暑の季節を 元気に乗り越えよう

好物のおせんべい

160611
DSC00168-b6
tokkiさんいつもありがとう
早速ノン様にお供えしました

ミワちゃんに お伝えくださいネ

歌声広場

160609
DSC00141-b6DSC00142-b6
福祉会館で 月に1回行われている
「歌声広場」 に初めて参加してみました

この写真は 終わったところですが
思ったより 多くの方が来ていて
広い会場が 満員でした
童謡から歌謡曲まで 知ってる歌ばかり

 大きな声で歌うとストレス解消になりそう

ノン様の月命日

160604
DSC00138-b8DSC00139-b8
ノン様の月命日です
  4年10ヶ月になりました


ミチ姉さん お誕生日おめでとう!!

タッキーお疲れ様でした

160531
DSC00132-b6DSC00134-b6
タッキー お土産ありがとう 

12日間 本当にお疲れさまでした
マエダのお母さんも ご高齢ですから
遠くに住む娘のタッキーが お傍にいてあげて
お一人になられた寂しさも 少しは紛れ
色々な手続き関係もあったでしょうし
心丈夫だったと思いますよ

こちら留守番組も
タッキーの帰るのが 2日延びたこともあり
10日目が 精神的に限界のようでしたね
パパもミッキーもユッキーもそして私も
みんなそれぞれに頑張りましたが
ママのありがたみが十分身に染みましたよ

心身の疲れを癒しながら これまで通り
マッキー・ミッキー・ユッキーを守ってちょうだいね

髪を切りました

160527
DSC00116-b5
25日に自分で髪をカットしました
  何年ぶりになるかしら記憶にございません

身体が衰えると 心まで萎えてしまいます
自分に を入れる意味で髪を切り 
気分を一新して気力と体力を付けたいと思いました
本当は 丸坊主にする位 を入れないと
駄目なような気がしますが 気力だけでも頑張ります

「ビンバーこれを聞いてを出して!!」
「ビンビンのビン子~ を出してガンバロ~ オゥー」

ミッキーユッキーが冷蔵庫の伝言板に入れてくれた
このメッセージを聞いて 毎日楽バッテいます

母親桜のサクランボ

160527
DSC00081-b6DSC00082-b6
ミッキーユッキーを学校へ送り出し 洗濯物を干して
  片付けをして マッキー家を出ました
  今日タッキーが帰ってきますしばらく来なくて良いし
  名残惜しい思いで バス停まで あたりを散歩しました
 
DSC00098-b6DSC00080-b6
ミッキー桜にも会って帰りました
  大きく成長していて春には皆を楽しませてくれるでしょう

DSC00093-b6DSC00089-b6
赤や紫色のサクランボが いっぱい実っていました
  サクランボの実るころは トモチーのお誕生日です

DSC00100-b6DSC09953 (1)-b6
熟したサクランボを拾って帰り 植えてみました
  右の写真は今年咲いた子桜 「ミッキー桜」です
ピンクの桜も可愛いですが白も清楚でいいですね

最後のお見送り

160527
DSC00076-b6DSC00077-b6
ミッキーユッキーが
登校するのを上から見送りました
今日はママが11日ぶりに帰ってくるので
お見送りも今日が最後となります
ちょっと感傷的な気分になりましたが
ミッキーユッキーにとっては嬉しいことでしょう

東京のチーばあちゃんは 頼りの娘と別れるので
寂しい思いをされますが大丈夫でしょうか
心配です
京都にお出かけくださいね

お留守番した花たち

160523    
      DSC00073-b10
お留守番の花たちを 3日ぶりに手すりの上にあげ
太陽に当ててあげると 活き活きしたようです

DSC00075-b6DSC00074-b6
実家の兄嫁が送ってくれた 花の苗はどうかな
 あじさいは根が付いていたので まだ元気でしたが
 椿とつつじは少し葉っぱが落ちてるのが気になります
 雪椿はどうでしょう・・・ とても心配です

 雪椿も白椿も 根付いてくれますように・・・
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ