2016年08月

京都駅地下の七夕

160629
DSC00383-b6DSC00382-b6
DSC00378-b61DSC00381-b6
駅地下通ると今年も願い事がいっぱいの七夕飾りです
  大人も子供も み~んなお願いしたい事ばかりなのね
  このカップルさんはどんなお願いされたのかしら 

私も早く帰って 七夕飾りをつくらなきゃあ 
  短冊に書く願い事 今年は何にしようかな 

欠かせないロビー活動

160629
 DSC00375-b10
会話中のロビーから見える癒しの空間です

DSC00374-b5 DSC00371- b51
ランチに3時間かけても 話し足りないので
ロビー活動に じっくり2時間かけるんです

DSC00376-b7DSC00370-b7
ホテルのロビーには 何時も季節の花が 
  豪華に生けられていて とっても楽しみです

待ってる人のいない私は
  話に花を咲かせて 楽しいのですが
トッキさん マッチさん のご主人は
  大輪の花の帰りを お待ちかねです

ミッチー様 ヒーロー様 
              本当に ごめんなさい

マッチのお誕生日会

160629
DSC00358-b5DSC00355-b5
 マッチさんお誕生日おめでとうございます

DSC00363-b5DSC00360-b5
メインディッシュは選べます 今回私は

DSC00361-b5DSC00367-b5
ランチですから乾杯はお茶かジュースです

DSC00359-b5DSC00365-b5
バイキングはその日の体調にあったものを
  食べれば良いというメリットがあります

自治会へ入会

160627
DSC00353-b6DSC00354-b6
お隣の奥様のお誘いで自治会に入会しました

ご主人も奥様も とっても優しい方です
ご主人には数回しかお会いしてないのに
ノン様が他界したことを知った時
困ったことがあったら何時でも言って下さい
そう仰ってくださいました 

長寿クラブがあります
月一度の会合に初めて出席しました
マンションのことなど情報が入りやすいので
これからも参加してみようと思っています 

ハード・スケジュール

160625
DSC00280-b8    DSC00351-b6
AM1:00~ビーフシチュー作り 
AM3:00~就寝 
AM8:30~ノン様へ供仏飯・供花水替え・読経
AM9:00~部屋とベランダの植物の水やり等   
AM10:30~知恩院へ
PM13:30~知恩院を出る  
PM14:40・・・太極拳へ(40分遅刻)
PM17:10・・・マッキー家へシチュー届ける
PM17:30~ミッキーユッキーのスイミングスクールへ
PM18:40~家に送ってもらう
PM19:10・・・植替え時に出た土を廃棄処分してもらう
        うちのマンションは 土が捨てられないので 
         重たい土をごめんなさいね 

大体こんな感じで 慌ただしい1日でした
  お勤めされている方は 毎日がこんなスケジュール
  本当に ご苦労様です

修学旅行思い出の地

160625
DSC00339-b4①三方正面真向きの猫
DSC00340-b4②大杓子
DSC00341-b4③鴬張りの廊下
DSC00342-b3④白木の棺
DSC00343-b3⑤忘れ傘
DSC00344-b3⑥瓜生石
DSC00345-b4⑦抜け雀

今から60年前 九州の高校の修学旅行で
  知恩院さんに初めてお参りしましたが
  七不思議のうち記憶に残っていたのは
  ③番と⑤番だけでした

「鴬張りの廊下」が珍しかったのは
  実家の10畳の部屋が夏になると板の間になりますが
  こんな音はしないなあ~と思った事です
「忘れ傘」はどうしてあんな所に忘れたのだろうと
  不思議に思った記憶があります

知恩院さんには京都に住んで何度か参拝しましたが
  この度 嫁の家の菩提寺と知って縁を感じました

修学旅行から60年が経ちました 
  今では私も思いがけない所に物を置いたりするので
  大工さんを理解できる気がいたします
  宮大工の匠さんと高齢の私を一緒にしたら駄目ですよね
  申し訳ございません 

タッキーのお父様のご法事

160625
DSC00292-b6DSC00298-b6DSC00306-b6
タッキーのお父様の四十九日で 浄土宗総本山「知恩院」に参拝しました

DSC00311-b6DSC00315-b6DSC00319-b6
ご両親が京都に来られた時 階段が多く上迄お参りできなかったそうです
「男坂」は階段ですが 「女坂」はなめらかな石畳で上りやすかったですよ

DSC00326-b6DSC00322-b6DSC00323-b6
院内はとても広く 国宝の御影堂は “平成の大修理” が行われていました

DSC00327-b8DSC00332-b8DSC00334-b6
法然上人800年忌記念献木「一葉松」です  手水舎で手と口を清めました

DSC00335-b6DSC00337-b6DSC00348-b6
バスを降りて随分歩き やっと・・・集会堂の参拝入り口にたどり着きました   
右の置物(品名は分かりません)は マツシタ様の献上品とのことです
一対なので 向こうの方にもう一つあり 凄い高価なもと聞いて驚きました

御堂では法要が行われ 10人以上の僧侶の方の読経が続いていました
お父様の四十九日でしたので 安らかな浄土への旅立ちになりますように
有り難くお経を聴かせていただきながら 1時間ほど一緒にお参りしました
東京でも法要が行われ タッキーが出席しましたので
お父様もおよろこびになり 良い旅立ちになったことと思っています

タッキーのお母さん 今度京都にお越しください
そして知恩院さんへ お参りしましょうね
女坂を ゆっくりゆっくり上りながら お父さんのお話を聞かせて下さい
二人で ヨシ様 ノン様を偲びましょう
お待ちいたしております

トッキさんありがとう

160618
DSC00255-b8
マザー・トッキさんが常備菜を下さいました

鰹節と昆布の佃煮なのですが
鰹節には桜エビなど入ってて栄養満点
昆布の方は これも又本格的で
タケノコ・シイタケ・ジャコの他に
なななんと 山椒の実まで入ってました
とっても美味しく戴きました

いつもありがとうね
  心から感謝していますよ  

癒しのニッチ

160618
DSC00254-b8
太極拳から帰ってくると 玄関ニッチが
  新しい生花にかわっていました

花大好きな私の疲れを 癒してくれるんです
本当にありがたいです
続きを読む

先生の模範演技

160618
DSC00252-b10
  快晴ですが 何雲でしょうか
   6月なのに秋の鰯雲のようですね

DSC00205-b5DSC00207-b5
DSC00208-b5DSC00211-b5
DSC00221-b5DSC00235-b5
  タケウチ先生の模範演舞を
    少しだけカメラにおさめました 

DSC00248-b10
  バス停から撮影したカツラ川は
    今日も穏やかです       

  先生もお気をつけてお帰り下さいませ
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ