2016年07月

サーチのお部屋

160522
DSC00019 (1)-b6DSC00017 (1)-b6
サーチの机の上には ピカピカのランドセルです
  ノン様が生きてたら 買ってあげれたのにね
  ミッキーが まだ幼稚園年少さんの時から 
  1年生になる時絶対にランドセルを買ってやる
    ・・・が口癖だったから
  ミッキーユッキーは学校が指定したものでした
  悔しがらなくても 3人とも机にしましたよ

DSC00020 (1)-b6DSC09968-b6
サーチの色々な作品を見せてもらいました
  風車はは可愛いお口で フゥ~と吹いて回します
  キーボードの演奏はチュウリップちょうちょ
  校歌も弾いてくれました

トモチー家へお泊り

160521

明日葬儀なので
  お通夜の後トモチーの家にお世話になりました
  ミッキーユッキーは 疲れたのか
お風呂の後寝たようです

DSC00014 (1)-b6
サーチがマッキーおじちゃんにお酌です
  マッキー家には女の子供がいないので
サーチのお酌で鼻の下を伸ばしてるかな

DSC00012 (1)-b6
次はパパにお酌です
  サーチも明日お葬式に出席だから
  早く 寝ておきましょうね

DSC00015 (1)-b6
 お風呂から出て飲み直しです
 兄弟二人で久しぶりの晩酌だね
 ノン様が天国で羨ましがってるよ 
   きっとネ

京都発東京行き

160521
DSC09958-b5DSC09962-b5
鉄道マニアのミッキーはワクワクのようです
  ユッキー端の方には行かないで~ドキドキ!!
  10分ほどで東京行新幹線が入ってきました

DSC09966 (1)-b5DSC09972 (1)-b5
それぞれ 好みのお弁当を駅で買いこんで
  12時53分発 東京行のぞみ20号に乗りました
 ユッキーは 「マックのハンバーガー」
 パパは 「よくばり弁当」 です

DSC09967 (1)-b5DSC09970 (1)-b5 
ミッキーと私は 「すき焼き弁当」 にしました

お弁当を味わいながら
  新幹線の旅を楽しみたいけど
東京じいちゃんの葬儀の為の旅行ですから
  心から喜べないのが 悲しいです

ベランダの花木がお留守番

160521
DSC09953-b6DSC09954-b6
春のベランダを彩るミッキー桜 とトッキ桜

DSC09955-b8DSC09951-b8
今が盛りと咲いてるバラと秋が楽しみな菊と楓

DSC09950-b6DSC09957-b6
タツヨ姉さんが送って下さった椿やツツジの挿し木

これから東京へ発ちます
2日間ですが 木や花のことが心配です
水をいっぱいやり ベランダの下(陰)に下しました
帰ってくるまで頑張って お留守番お願いね

明日は東京へ

160520
DSC09943-b6  DSC09941-b6
夕ご飯の準備にとりかかります
ユッキーは学校から帰るとおやつを食べて
お友達の所へ行くか お昼寝をします
明日は東京行きだから今日はお昼寝しています

DSC09945-b4DSC09946-b4DSC09947-b4 
ミッキーはパパが帰るまでにお風呂も済ませましたが
ユッキーはお昼寝してたからはパパと入りました
みんながそろってから夕ご飯の時間です

明日は東京のヨンじいちゃんのお通夜で
明後日はお葬式です
新幹線で東京行きなので 早く休んでおこうね

マッキーは疲れているのに 
私を家まで送ってくれました
ありがとうね

タッキーのお父様の旅立ち

160520
DSC09931-b12
18日タッキーのお父様が 極楽浄土へ旅立ちました
  浄土経典では極楽浄土は西の方角にあると言われ
  西に沈む太陽を眺め皆浄土に想いを馳せるそうです

DSC09932-b6DSC09930-b6
太陽は ヨシキお父さまがこれから帰る安らかな世界 
  極楽浄土への案内役を引き受けてくれたかのように
  光輝いて静かに西の彼方に沈んでいきました

ヨシキさまのお元気だったお姿が目に浮かびます
  まだまだお話ししたいことが沢山ありましたのに
  本当に悔やまれてなりません

貴方様の作って下さった置時計は 今となっては
  形見の品となりました 大切にしたいと思います
  どうぞ安らかな旅立ちでありますよう
  心からご冥福をお祈りいたします

引っ越したブルーベリー

160518
DSC09915-b6DSC09920-b6
我家からマッキー家に引っ越したブルーベリー
  ミッキーが 毎日水やりをしてくれていたから
  葉っぱも青々と 元気に育っているようです 

DSC09916-b6DSC09917-b6
葉陰を見てみると 実もたくさん付きそうですよ
  7月に実るのが とても楽しみ  待ち遠しい
  小鳥さんと クーラー室外機の熱風には気を付けてね


ブルーベリーのことを 更新する予定だった今日 
  7月26日に ミッキーより メールが届きました

  なんだか不思議 
以心伝心 うれしい


ブルーベリーが 合計8個も 採れたよ
    少し小さいけど 甘味があって美味しかったよ!


SMSだから 短い文だったけど
  「8個しか」でなく 
「8個も」 
と言う優しい心が1番好き
  ビンバーも ミッキーたちと一緒に食べた気分だよ

  実がなるかどうか ずっと心配だったから・・・ 
  知らせてくれて ありがとう

母桜も元気

160518
DSC09909-b8
時計は 登校時間なのに
  12時を指しているようですね
  築40年近く チックタック チックタック
  お疲れさんです

DSC09913-b8  
ミッキー桜の母桜に 久しぶりあいました
  1ばん左の高くそびえている木が 母桜です
  子桜もうちのベランダで 元気に育っていますよ

ミッキーが 2歳9ヶ月の時 
  この木の下で 落ちてたサクランボを
モミジのような ちっちゃな手で拾ったのです
ユッキーが生まれて2週間位の時でした

去年までは 3輪しか咲かなかったのに
  今年は30輪以上が 長期間咲いてて 
  数え切れませんでした

登校風景

160518
DSC09895-b5  DSC09898-b5
ミッキーユッキーが学校へ出かけます
  玄関から見送ったのは初めてのような気がします
  エレベーターを使わないで行くようです 

DSC09900-b4DSC09907-b4
先生の教えを 聞いて 守って
  お友達と仲良く 楽しい学校生活を送ってくれれば
  ビンバーとしては何も言うことはありません 

ミッキー ユッキー 
  元気で いってらっしゃい 
       お家で帰りを待っているからね 

マッキー家へお泊り

160517
DSC09894-b6
 が東京に行って留守だから
  今日からマッキー家へお泊りです
  病院から帰ってお花に水やりなど準備を済ませ
  ノン様に 後をお願いして出かけました

3人が眠りにつきましたが私は眠れませんでした
  ノン様が旅立った後
音楽を聴きながら寝る習慣がついてしまったようです
  パパ・ミッキー・ユッキーの 安らかな寝息が
音楽に聞こえるようになったら いいのにナ

今一番心配なことは
ヨンじいちゃんとチイばあちゃんのお身体のこと

私の身体の状態は 調べてみたところでは
  胃も腸も検査で正常であれば たぶんストレスでしょう
  たまったストレスは 平常心を乱したり
  気持ちの余裕を奪うだけでなく 不眠・腹痛といった
  腸の不調にもつながるそうです

近頃 「脳腸相関」 と言う言葉をよく耳にしますが
  腸の働きと脳は 互いに情報を伝え合い体の調整をする
  腸の調子がいいと 脳もリラックスし ぐっすり眠れる
  脳が緊張を感じると 腸の調子を崩し お腹が痛む
  こんな脳と腸との関係を 「脳腸相関」 と言うそうです

   心がけておきたいこと
自律神経を乱さないよう 心のバランスを整える
気持ちをリフレッシュできる 時間や場所を作る
規則正しい生活をする (食事・休息・質の良い睡眠)
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ