2016年06月

京都鉄道博物館のお弁当

160501
DSC00313-b6DSC00318-b6
マッキーは  〈SL D51弁当〉 です 
  
DSC00317-b6DSC00330-b6
私は 〈舞妓はん〉 食べた後が又きれいで感動!!

DSC00314-b6
舞妓はん弁当には
     京都の通り名が印刷されていました

まるたけえびすにおしおいけ
あねさんろっかくたこにしき
しあやぶったかまつまんごじょう
せったちゃらちゃらうおのたな
ろくじょうさんてつとおりすぎ
ひっちょうこえればはっくじょう
じゅうじょうとうじでとどめさす

食堂車で昼食

160501
DSC00328-b6DSC00323-b6
20分待ちで食堂車に入れました  
メニューは色々あったのに
  ミッキーユッキーは なんと麻婆豆腐ですって
  鉄道博物館の食堂車で麻婆豆腐なの?
  よほど麻婆豆腐が好きなのかナ?
昔懐かしいお茶も注文しました
  名古屋から九州まで帰るのに12時間
  お茶を買って 窓の所に並べて飲んだっけ

DSC00325-b6DSC00324-b6
マッキーと私は 京都らしいお弁当にしました
  ミッキーユッキーに 
  「好きなのがあったらあげるよ」
  そう言ったのですが・・・
  好きな電車を見たり撮ったりして
  心が満腹になったのかナ

DSC00331-b6DSC00332-b6
お腹いっぱいになったところで 
  休憩車両で一休みです

京都鉄道博物館へ

160501

ユッキーの誕生日と 電車マニアのミッキーに喜んでもらうため
  4月29日に オープンした 「京都交通博物館」 に行くことなりました

DSC00222-b6DSC00219-b6DSC00231-b6
8時過ぎのバスで来て並びました チケットを買えたのが9時6分でした
 0系新幹線の前で ユッキーカメラマンが ビデオにおさめています

DSC00227-b6DSC00235-b6DSC00240-b6
三人で記念撮影をしました  ミッキーは蒸気機関車や新幹線や
あこがれの電車に いっぱい会えてよかったね

DSC00242-b6DSC00244-b6DSC00245-b6
人気の 「雷鳥」 は1964年から大阪~富山間を運行した列車で
乗った事はありませんが スーパー雷鳥やサンダーバードとして知られ
2011年に雷鳥としては終了し すべてがサンダーバードになった  とか
   これで合ってるかしら ミッキー教えてちょうだ~い

DSC00294-b6DSC00301-b6DSC00252-b6
中に パパとユッキーを見つけて ミッキーが開けようとしましたが
 駅のプラットホームを模したスペースからでないと乗れません

DSC00238-b12
ミッキーも自分のスマホで かっこいい新幹線を撮影しています

午前中に運転シミュレータ体験の抽選会に並ぼうと行ったら
あまりにも長い列だったので午後に変更しました

お弁当屋さんの のぼりが見えたので お腹がグゥ~
私たちもお昼ごはんにしよう と言うことになりました

四月のバラ

160430
                          160418
DSC09962 (1)-b6DSC00017 (1)-b6
絵日傘
                                    160418                  
DSC00179-b6DSC00047 (1)-b6
プレイボーイ
                                    160427
DSC00019 (2)-b6DSC00029 (2)-b6
ゴールデンシャワー
                                    160427
DSC00025 (2)-b6DSC09968 (2)-b6
イワイバラと言ってます
     (紅白まだらだから)花名は分かりません

今年もきれいに咲いてくれて 私を癒してくれます

孫からのプレゼント

160430
DSC00204 (1)-b6
午前中から制作にかかっていた
  ユッキーからのプレゼント
  立派な王冠が出来上がりました
  女王さまになった気分です
  ユッキーありがとうね

DSC00271-b4DSC00200 (1)-b4DSC09936-b4
ミッキーから ユッキーから サーチから
77歳 喜寿 お祝いのプレゼントがそろいました
ビンバーは ほんとうに幸ものです


    ユッキー王子さま
DSC00206 (1)-b6DSC00209 (1)-b6
ヤンチャな次男坊ですが
    こんな顔をされると
  “ 祖母ばか ” にも なりますよネ

2日目の夕食

160430
夜のメニューはお肉と野菜炒め でしたが・・・
DSC00192 (1)-b6DSC00191 (1)-b8
スイミングスクールが終わって帰る時になって
炊飯器の予約を忘れたことに気付きました
バスで帰ると遅くなるので唐揚弁当にしました
ミッキーユッキー ごめんなさいね

DSC00193 (1)-b6DSC00194 (1)-b6
二人とも入浴を済ませて夕食にしました
ユッキーはリンゴとキウイとブドウが好きです
赤い耳のウサギさんにすると とっても喜びます

DSC00198 (1)-b6DSC00196 (1)-b6
ミッキーが食べ始める前に果物が半分になりました
今日はたくさん泳いだから お腹が空いたのよね
遠慮なく いっぱい食べてね お弁当だけど・・・

おつかれさま

160430
DSC00174 (1)-b6
おつかれさま~
  片付けを終えて戻ってくると この状態です
  なれないことは 疲れますよね 

DSC00175 (1)-b6
夕方 スイミングスクールがあります
  今日は 「昇級テスト日」 なんです
  しばらくそ~っとしておきましょう 

テストの日に ビンバーだけで
もいなのは 可哀そうです
ミッキーはバタフライのテストでしたが
受かったようです おめでとう 
ユッキーは次のテストで頑張ってくれるでしょう
二人とも ファイト 

2日目昼食はたこ焼

160430

メニューは「たこ焼き」
DSC00128 (1)-b5DSC00134 (1)-b5DSC00140 (1)-b5
ミッキーは包丁でキャベツをみじん切りユッキーはスライサー

 DSC00137 (1)-b6   DSC00141 (1)-b6   DSC00145 (1)-b6
ユッキーは たこ が嫌いだから  “ウインナー焼“ 

DSC00150 (1)-b5DSC00161-b5DSC00157 (1)-b5
2回目もミッキーユッキーが焼いたの 私は写真を1枚 

  DSC00164-b6 DSC00169-b6  DSC00144 (1)-b6
1回目より上手に焼けたネ ウインナー焼も美味しそう

本当に上手に とっても美味しくできました 

ビンバーへのプレゼント

160430
DSC00112 (1)-bt6
ユッキーが
  ビンバーの誕生日にサーチが贈ってくれた
  飛び出すお祝いレターを見つけました
ユッキーは サーチのファンのようです
  いつもカメラから逃げる はにかみユッキーが
この笑顔ですから

DSC00117 (1)-b8
ユッキーもビンバーに
 お祝いのプレゼントを
     作ってくれるそうです 

DSC00122 (1)-b8
好きな紙飛行機でウオーミングアップして
  作り始めましたよ  

DSC00126 (1)-b8
 何ができるのでしょう
      とっても  で~す

昼食準備のため 一端中断しました〉

二日目の朝食

160430
DSC00105 (1)-b6
ミッキーは早起きで
  水やりもしてくれました
お寝坊さんのユッキーです
  朝ご飯が9時過ぎちゃいました

DSC00107 (1)-b6

ミッキーは食パンにバター+ヨーグルト
ユッキーは食パン+ヤクルトでしたが
     (ユッキーは照焼バーガーにしました)

DSC00109 (1)-b6
昨夜の残りご飯を 焼おにぎり にしたら
  食べてくれました
  +スープ・果物・大根の浅漬(常備菜)
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ