2016年04月

トッキさんより常備菜

20160401
DSC09924-b6
トッキさんより
鰹節と昆布の佃煮を頂戴しました

DSC09935-b6
100円均一店で常備菜の容器を
購入したばかりでしたが
早速買い足ししなければなりません

DSC09932-b6
今あるのは
ごま・わかめ・ちりめんじゃこ・ごぼう
大根の一夜漬け・小松菜のごまあえです

あと2品分足すと冷蔵庫が満杯になりますが
これは嬉しい悲鳴でしょう

マザー・トッキさん 
いつもお気遣いありがとう!!

貴船の椿散る

20160401
DSC09922-b6
貴船の椿が
  2週間で散ってしまいました

DSC09910-b61
今日はエイプリルフールだから
嘘だと良かったのですがご覧の通りです

種が実って また新しい芽が出ることを
  心待ちにいたしましょう
  咲いてくれてありがとう

ニッチの生花に感謝

20160330
DSC09995-b8DSC09880-b8
 春の花材 チューリップ と ねこ柳です

            
チューリップは花の形が可愛いし 色もとりどりで美しい                            
ちょっとうねりのある葉をいかして 生けてみたりしたっけ

ねこ柳も しだれ柳も挿し木したらすぐに大きくなるんです
下の階から注意を受けました 気を付けなきゃあ・・・

生けて下さる方に感謝しながら ニッチの前を通ります

喜寿プレゼントありがとう

20160330
DSC09855-b5
DSC09886 (1)-b5DSC09884 (1)-b10-50
お店“ロンド”より戴いたプレゼント
  お祝いのメッセージ付きの写真
  ワン ドリンクですが 私は酒類がだめだから
  オレンジかグレープフルーツだけですって
  メロンソーダが好きだったんだけどナ・・・

トッキ&マッチに戴いたプレゼント
大きな大納言小豆の入った もちもちのお赤飯
栗あんがたっぷり入った 大きな紅白のお饅頭
どちらもこれ迄食べた中で1番美味しかったです
DSC09893 (1)-b5DSC09896 (1)-b5
DSC09899 (1)-b5ノン様も安心ね

誕生日の人の食事代を二人で支払いするので
プレゼントの品は持って来ない約束だったのに
「喜寿のお祝い」と言って買ってきて下さったのです
思いがけなかったので感動!! 胸キュ~ンです

よく気を遣って下さって 面倒見のよい 
トッキ&マッチが 喜寿を迎えるまでには
まだ 12年&13年かかります
私 今でももう ため息・吐息・虫の息なのに
お返しできるのでしょうか

トッキ&マッチと誕生日祝

20160330
DSC09884 (1)-b10
トッキとマッチが 誕生日を祝ってくれました

DSC09848 (1)-b5DSC09846 (1)-b5
バイキングだから好きなものが食べられます

DSC09853-b5DSC09851 (1)-b5
main dishです魚のどちらか選べます

DSC09858 (1)-b5DSC09862-b5
誕生日の人は お支払いなしでありがとう
ホテルのランチは 平日なら3時間大丈夫です 
しゃべり足りない分は ロビー活動をします

DSC09866 (1)-b10
ロビーで2時間おしゃべりタイムを楽しんで
トッキとマッチはご主人のもとへ帰られます
掛替えのない 2人いえ2組のご夫妻です

今回もホテルのロビーには
豪華な季節の花(八重桜)が飾られていました

トッキ桜開花

20160330・31
DSC09832 (1)-b8DSC09839 (1)-b83/30
ベランダ工事の為 5mあった木を半分に剪定し
10・11・12月の3か月間部屋の中へ入れたので
咲いてくれるか心配でしたが 蕾を見つけました

DSC09909 (1)-b8DSC09907 (1)-b83/31
昨日蕾だった桜が 1日で花ひらきました
昨年より 10日も遅い開花でした
優しそうな花びらでしょ 

今日からベランダへ

20160330
DSC09815 (1)-bu6DSC09808 (1)-bu6 
ミエ と私の誕生日も 無事に終わりました

DSC09802 (1)-bu8DSC09825 (1)-bu8
お部屋の中で12日間 美しく咲いててくれました

DSC09823 (1)-bu6DSC09822 (1)-bu6
誕生日を過ぎる迄 太陽も見ずに咲いてくれたので
  風と太陽に当ててあげようと ベランダに出しました
  青空とのご対面 !!  は眩しくて逆光になりました
  でも 心なしか嬉し気にも見えましたよ

 高校3年間共 同じクラスで仲良しだった 
 ミエ&ビンの誕生日を祝ってくれて
 今日まで咲いててくれたの  
 とっても嬉しかったわ
 ほんとにありがとう
 来年も咲いてネ

学芸会の想い出

20160423
今日聞いたお話です

イイノさんは子供のころ
  絵日傘 を踊ったことがあるんですって
  お着物を着て  絵日傘もって
  小柄なイイノさん 可愛かったでしょうね

この私でも 小学校2年生の時 
  学芸会でお遊戯した事があるんですよ 
  
   さらさら小雪の ふるばんは
     母さまお部屋で針しごと
     むかし話をなさいます~ 
 
女学校に通っていた姉の
  振袖を借りて踊りましたっけ

今の孫たちの時代は 
  音楽フェスティバルとかで楽しんでいるようです

70年も前の 
  学芸会の 懐かしい想い出でした

新しいバラの苗

20160329
DSC00302-bu8 DSC00311-bu8
新入りバラさんが2本 我が家に到着です
名前は すぐに覚えられるものにしましたよ 

ナント !! プレイボーイ と言うんです
もう1本は  絵日傘  と言います

  桜ひらひら 絵日傘に 
    蝶々もひらひら きてとまる
    うばのお里は 花の路
    すみれの花も たんぽぽも
        
        まわす絵日傘 花吹雪
          雲雀もぴいちく きてあそぶ
          うばのお里は 春がすみ
          絵日傘くるくる 通りゃんせ

子供のころ みんなで歌った童謡です
 
花開く日が楽しみです

誕生祝をありがとう

20160328
DSC00299-bu6DSC00280-bu6
ミッキーが誕生日祝を持ってきてくれました
  帽子と ミッキーお手製のコースターです

DSC00275-bu6DSC00277-bu6
以前頂いた お気に入りの帽子を無くして
  ショックでしたが手元に戻った様で嬉しいです
  タッキーのお陰です
  DSC00276-bu6DSC00283-bu6
ミッキーはこれから まだ計画があるようです
  無事 計画通りに終るよう祈っているからね 

DSC00292-bu6DSC00294-b6
ミッキーがヨチヨチ歩きの時からよく来た場所です
  いつもの改札口と違う方へ行ってみると言うので
  ここで別れました バイバ~イ 

ミッキー 今日はよく来てくれたネ
  手作りのコースターは上手に出来てたし
  色もビンバー好みに選んでくれたそうで
  本当に嬉しかったよ

マッキータッキー・ユッキーにありがとう・・・と
「ビンバーがとっても喜んでた」 と伝えてね 

記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ