2014年08月

ミッキーユッキー太極拳見学

DSCF2534-b10DSCF2533-b10
1年に1度 5296のライブに行く
 にバイバイです

DSCF2539-b10
玄関を入ったところで
マッチさんにバッタリ出会いました

DSCF2545-b10DSCF2543-b10
太極拳を見学するのは初めてだね

福祉センターだから図書館もあって
暫くは本を読んでてくれたんだけど
すぐに戻って来て 
先生や皆さんに優しくしてもらったん
トッキさんとも写真撮りたかったワ

140719-b68
ミッキーがスマホで写真を撮ってくれました
ありがとうネ

皆さん 孫をつれてきたりして
ご迷惑をおかけしました
皆勤賞が欲しかったのではありません
秋の交流会の練習の為なんですよ

140719bin

宵山で買求めました

DSCF2522-b10
ミッキーユッキーササに「知恵のお守り」を
「ちまき」は厄難消除の為門口に吊るします

DSCF2474-b10DSCF2526-b10
「宵山だんご」は 九州の初盆のお供えに 
今年も美知子さんのお店でお箸を買いました

DSCF2510-b10DSCF2517-b10
「クロワッサンたい焼き」と「リンゴ飴」は
ノン様と私の分です

店先に並んだ真赤なリンゴ飴が美味しそうで
子供の頃から1度食べてみたかったのが
やっと実現しました
「初めてなんですが どんな味ですか?」
「リンゴがお好きでしたら大丈夫ですよ」

どこから食べていいのかわかりません
中はまるまるリンゴで外は飴でした
その名の通りでした
りんご1個買って食べた方がマシでしたが
何事も経験ですね

140716bin

祇園祭 宵山風景


DSCF2360-b10

DSCF2336-b10DSCF2455-b10

DSCF2428-b10DSCF2442-b10

DSCF2504-b10DSCF2446-b10

DSCF2401-b10DSCF2430-b10

DSCF2486-b10DSCF2501-b10


うすきの祇園祭はどうだったのかしら
      教えて tonちゃん

140716bin

宵山は子供が主役


DSCF2325-b10
聖徳太子を祀る 「太子山」です
太子山では 知恵を授かると言う
 “知恵のお守り” が授与されます

DSCF2324-b10DSCF2311-b10
「ろうそく一丁献じられましょう!」
男のお子達でしたが可愛い声につられて
ミッキー・ユッキー・ササの分を  3丁献上しました

DSCF2317-b10DSCF2322-b10
“ちまき”1つと“知恵のお守り”3つ頂戴ね
シールはミッキーユッキーはササのお守りです
器用にお箸で挟んで袋に入れていました
私の分も手際良く用意して渡してくれました

DSCF2420-b10DSCF2440-b10
四条に出て1番人気の長刀鉾迄行きました
お囃子方は青年かと思っていましたが
一斉に振り返った顔は童顔の子供達でした

DSCF2349-b10DSCF2372-b10
こちらの山は女のお子達で可愛かった
ふなっしーも応援に駆け付けたようですね

DSCF2361-b10DSCF2495-b10
金魚すくいもリンゴ飴屋さんも
子供達ばかりで賑わっていました

140716bin

マッチありがとう

DSCF2256-b10
マッチさんよりお土産頂戴しました

DSCF2272-b10
円山菓寮の「和三盆かりんとう」
ノン様にもお裾分けしました

久しぶりの懐かしいかりんとう
とっても美味しかったですよ
おりがとうね

140712bin

夏のバラ

DSCF2250-b10
5月の薔薇と全然違いますね

DSCF2244-b10
夏バラやっぱり 暑さに負けて
木を傷めるだけかしら 
可愛そうです

頑張って5月にまた元気に咲いて
お願いね

140710bin

♪ささのはさらさら~


DSCF2160-b10DSCF2158-b10

DSCF2192-b10DSCF2206-b10

DSCF2208-b10DSCF2176-b10
毎年管理組合で笹を用意して下さいます
短冊に願い事を書いて7月6日の夜飾ります
マッキー家トモちん家トッキ&マッチ家の
健康と幸せをお願いしました
いろはにほへと・・・の長い短冊は
孫達が字が上手になるようにとお願いです

今日の管理組合の総会で
事務所のオトナシ様がお怪我されたと聞いて
早く治ります様にお願いしました

140706bin

消防訓練

DSCF2114-b10
うちのマンションで消防訓練がありました
エレベーターも止まります 
止まる前に降りておく方もいますが
私は真面目に階段を歩いて下りました

DSCF2124-b10DSCF2134-b10
消火訓練実施 子供も大人も真剣です
私もこの訓練に初めて参加しました
中は水ですが消火の時に役立ちそうです

DSCF2141-b14DSCF2136-b10
長いホースの入っている所を開けて
説明はありましたが水は出せないそうです
30分程で終りました

140706bin

月命日 2年11ヶ月

DSCF2070-b10DSCF2066-b10
2年11ヶ月の月命日です
花ローソクは紫陽花から白百合に変わります
バラの花も綺麗でしょ

DSCF2076-b10DSCF2090-b10
見えますか 
ヤマグチ家から頂いて帰ったピンクの花も
スーパーキャンドルもきれいに咲きましたよ

140704bin

会長さんお久しぶりです

DSCF2048-b102DSCF2050-b103
11時半から14時半まで
 3時間話しても話し足りず
ロビーでお名残りトークをしていると
 3人が勤めていた会社の
 会長さんが通りかかりました

   お久しぶりです
  おォ~ 君たち仲良しさんか
  そうなんです ニッ○○さんのお蔭です
  今日は何かあったの・・・
  マッチさんのお誕生日の食事会です
  この地下に中華の美味しい店があるよ
  トッキさんのバースデーはそこで決まり

会長様は何時もとお変わりなく
  親しみ深い笑顔をされていましたが
  痛むお身体が少しでも癒えますように
  心よりお祈りいたしております

140702bin
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ