2013年02月

大分物産展

京都で大分物産展があると 新聞で見ました

DSCF0585-b10DSCF0603-b10
『まっちょるけん』 なんち言われたら
「うち いかんじおられんけん」

DSCF0587-b10DSCF0589-b10
購入目的は さつま芋「甘太くん」です
昨年12月にヤマグチ家で戴いた焼き芋の味
忘れられませんでしたから。。。

DSCF0593-b10DSCF0815-b10
臼杵の “竹宵同窓会” を想いだして
「ほのあかり工房」 にも立ち寄ってみました
販売員の綺麗な女性は六ヶ迫出身の方でした
六ヶ迫は鉱泉が湧き出ていて野山に囲まれた
空気の澄んだ所で毎年遠足で行く場所でした

DSCF0635-b10DSCF0655-b10
今日買ってきた商品です
「竹あかり」と言うアロマローソク(椿とカボスの香)
生の甘太くんと 焼き芋の甘太くん
吉野の鶏めしは最高!

臥龍梅で有名な大分吉野はノン様の出身地です
鶏めしはとっても美味しかったので
ノン様もふる里の味に満足していることでしょう

130217bin

積もらない雪

     アッ   雪だ   雪が降る♪   

DSCF0535-b15
さっきはもっと真っ白に降ってたんだけど・・・  am10:24

DSCF0537-b15
薔薇の花が可愛そうなくらい降ってたのに・・・ am10:25

DSCF0543-b15
もう止んじゃいました・・・                                am10:31
新幹線は ただ過ぎ行くばかり・・・♪

この冬は珍しく1度も雪が積もらなくて寂しいですが
大雪地方の方々の事を思えば贅沢な悩みですよね
私は九州育ちですからお許しください
特にお1人暮らしのお年寄りの雪かきは大変なようです
は~るよこいですね お身体大切になさってください

130216bin

タッキーより切干大根

DSCF0571-b10
太極拳の帰りにタッキーの家に立ち寄ったら
切干大根の煮物をタッパーに入れてくれました
今晩はサバの味噌煮だけかと思っていましたが
1品増えてラッキーです

切干大根は うま味成分のグルタミン酸ばかりでなく
カルシウムやビタミンB1・B2、鉄分、食物繊維など
栄養豊富な食品です
タッキーとこのはお肉、人参、ちくわ入りなので
蛋白質、カロテンなどがプラスされ栄養満点です

タッキー 美味しかったよ ありがとうね

130216bin

ノン様のバレンタインデー

        Happy Valentine

DSCF0529^b10DSCF0555-b10



DSCF0553-b10DSCF0557-b10
イイノさんオキョウちゃん
いつまでも愛してくれてありがとうございます
    ノン様もみんなに自慢してますよ。。。きっと

130214bin

リュウタロウ君の内祝

 リュウタロウくんの内祝いが届きました

DSCF0501-b10DSCF9093-b10
先ずはのんのさまとノン様にお供えしました

DSCF0519-b10DSCF9046-b10
可愛い椿の模様の私好みのポーチとハンカチです
  泊めて頂くだけでうれしかったのに。。。

DSCF0525-b10DSCF2847-b68
このプランターには             
2011年5月 タッキーからもらったの日のプレゼントで
  葉っぱ2枚から芽を出して 2年目に蕾を付けた花と
2011年10月清滝から持ち帰った種が春に芽を出し
  大喜びした2本の椿の木と
2012年の初詣に行った時に浄苑で買って挿し木した
  2本の榊が育っています(左の椿で隠れています)
  花も椿も榊も一生懸命に育ってくれています

リュウタロウ君 
  元気いっぱいに育って おさんを守ってあげてね

  ポーチを持って又会いに行きます

130213bin

ササ4歳になりました

ササちゃんお誕生日おめでとう

ササの誕生日はノン様と1日違いだよね

DSC_0504-b10DSC_0499-b10
お祝いでキティちゃんのピアノパソコン買ったようです
ピアノカラオケパソコン 106モードもあるって
弾ける歌える遊べる学べる。。。

DSC_0507-b10DSC_0505-b10
真剣な顔してますね テレビにつないでミュージカル 
にあわせてキティーちゃんが踊るんですって
にはスマップの 「世界に一つだけの花」が写ってるけど
歌えるのかな夏にはササの生歌が聴きたいナ

DSC_0495-b10
夜にお礼の電話がかかって来ました
ビンばあパソコンありがとう
ケーキおいしかったよ
おすしもたべたんだよ

そんなにいろいろ買えるほど送ってないよ
パソコンだけでも足りなかったのではないの
今日はササ姫の可愛い声が聞けて

ササには可愛いお洋服買ってあげたかったんだけどな
「これビンばあが買ってくれたんだよ」と言ってもらうのが
老後の楽しみであり生甲斐になると 前から思ってたの
私が子供のころ盆と正月にナミ姉さんに作ってもらった
洋服を友達に自慢したように

ナミ姉さんが作ったのは皆に“見せびらかして”いたのに
ヒナ母ちゃんが「女の子が多いけん」と娘達のことを考え
少しずつ揃えてくれてた着物を 「そんな柄は好かん」と
文句ばっかり言って困らせたっけ
「母ちゃん 着物は今でん大事にとっちょるよ ごめんな」

130212bin

孫からハッピーバースデー


DSC00872-b5DSC00860-b30
ミッキー・ユッキーより写メールが届きました

DSCF0489-b10DSCF0495-b10
ササからかわいいお手紙が届きました

何時までも忘れないでいてくれてノンじいは幸せ者
タッキーオキョウ ありがとう

130211bin

誕生日にバラの花を

        お誕生日おめでとう

DSCF0428-b10DSCF0427-b10
今日はノン様の誕生日です
秋から咲き続けてくれたバラの花を捧げます

DSCF0455-b10



DSCF0469-b10
大好きな大吟醸 “澄める月” もお供えしました

DSCF0433-b10DSCF0477-b10
蕾だけは摘取るのが可愛そうなので残して
後の薔薇の木は ぜ~んぶ短く剪定しました
また五月 バラの季節が楽しみです

130211bin

アキちゃんより襟巻

DSCF0396-b10
アキちゃんより
手編みの襟巻いただきました
アキちゃんは太極拳のバス友なんです

善じろうくん 体も心も暖まるね です

130209bin

トッキからベレー帽

DSCF0370-b10
トッキさんにベレー帽をいただいちゃいました
ミワちゃんはトッキママに被っていただきたくて
プレゼントされたのではないの
それを私に下さるなんて・・・
“子の心 親知らず” ですよね

ベレー帽は生まれて初めてです
このおばあちゃんに大丈夫かしら
似合う似合わないは別として 帽子大好きな私
とっても嬉しいです 

帰ってタッキーに被り方教えてもらいました(>_<)

130209bin
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ