2012年06月

きゅうり大好き

マッチにきゅうりをいただきました
真っ直ぐで色つやの良い立派なきゅうりです
ご主人が丹精込めて育てられたのですね
ありがとうございます(*^_^*)

DSCF1278-b10
取りあえず今夜のおかずに酢物を作りました
酢ダコを食べたかったのですがなかったので
鶏のささみにしました

DSCF1272-b10
もう一本は浅漬けにしました
人参、生姜、輪切り唐辛子、小夏の皮を入れ
ガラスの重しをしたら明日の朝 食べれます

DSCF1270-b10
後の2本はノン様の好きだった冷やし中華と
私の好きなポテトサラダにしようと思ってます

そう言えば 先日マッチの家に伺った時
昨年の夏 ゴーヤで “緑のカーテン”作ったと
そう言ってたような気がするのですが。。。
日差しをさえぎり 快適に過ごせるし
夏の計画停電に備え
今年も 「エコゴーヤカーテン」 にしたら?
ゴーヤが欲しいと言ってるんじゃありませんよ

“ゴーヤチャンプル” 食べたいナ(^_-)-☆

120623bin

初めての運動会

ササの幼稚園で小運動会がありました

RIMG1719 (2)-b40
ちょっときんちょうぎみです

RIMG1710 (2)-b40
さあ がんばるぞ~

RIMG1728 - コピー (2)-b40
この笑顔 力いっぱい頑張ったようですね

写真は3枚しかありません
8月に帰るときに ビデオ撮影したものを
DVDに編集して持って来てくれるそうで
楽しみに待っています


ササは晴れ女・・・だとオキョウは言います 
青空のもと秋の大運動会が行われる時には
ビンばあも 応援に行きたいな

120618bin

玉葱いただきました

前住んでたマンションでお世話になった方に
玉ねぎをいただきました

DSCF1193-b10
近くの菜園を 年4万円くらいで借りていて
いろんな野菜を栽培していたのですが
ご主人が足を怪我され今年で止められました
これが最後に収穫したお野菜だそうです
沢山頂きましたが一人では食べきれないので
子供のところに おすそ分けしました

ご主人は通勤の時ノン様と最寄りの駅まで
タクシーの相乗りをした仲です
奥様とは初めて京都に来た年に私と一緒に
マンションの管理組合の役員をした仲です

お二人共とっても良い方で ノン様は亡くなる
1週間前にお葬式にはお二人に来てほしいと
それ程大切なお友達です

120617bin

父の日2012

今年の父の日は うちでは無いだろうし
ちょっと寂しいな。。。と思っていました

DSCF1097-b10
長男の家に行くとノン様コーナーがあり
“父の日” だからと大好物だった日本酒が
供えられていました 良かったネ

DSCF1113-b8DSCF1123-b8
ミッキーユッキーからはパパにお手紙と
プレゼントがあったようですよ

DSCF0948-b10
二男の家からもノン様へのメッセージを添えて
タルトが届きました

PIC_0169-b34
ササからのプレゼントに
パパは鼻の下が伸びっぱなしです

ノン様も マッキーも トモちんも
そしてビンばあも 嫁に感謝しましょうね

120617bin

祐ちゃんの自伝


DSCF1197-b10

DSCF1205-b10
母の従弟の方から“自分史”が届きました
黄綬褒章受章
勲五等双光旭日章受章など
叙位、叙勲、表彰、公職歴、団体歴と
年譜を見ても素晴らしい人生です
趣味の川柳も数々の入選作があるようです

せせらぎもいつかは海に出る野心
虚飾捨てれば神に素直な顔になる
豪華ではないが不足のない余生
願わくば逝きたい妻に手を取られ
    (この文章で締めくくられていました)

京都に来て下さったときノン様と一緒に
納涼床でご馳走して頂いたこと忘れません

大正生まれの“祐ちゃん”(子供の頃の呼び名)
目標100歳までと言わず長寿日本一まで
長生きして下さい  お祈りしています

120616bin

カブトムシ飼育

太極拳の帰りに孫の家に立ち寄るのを
  毎週楽しみにしています

DSCF1173-b10
「ビンばあ カブトムシを飼ってるんだよ」
ユッキーは昆虫など虫類が大好きなんです
いつも虫籠にはバッタやチョウチョがいます

DSCF1176-b10
雄と雌が1匹ずついて卵も産んでるそうです

DSCF1140-b10DSCF1151-b10
ミッキーもカブト虫を掴めるようになったね
餌はカブトムシ用の “ゼリー” とか

DSCF1161-b10DSCF1170-b10
私もちょっと触ってみました
逃げ出しちゃいました

DSCF1181-b10
タッキーは ベランダに来た蝉を写した
写真を見るのも苦手なようでしたが
こども達の為にカブト虫も克服しましたね
母は強し! です

120616bin

太極拳練習風景


DSCF1095-b10
今日は師範の先生が26年ぶりの同窓会で
お休みし指導員さんがお稽古して下さいました

DSCF1093-b10
私は太極拳の“剣”の方はまだ休んでいます

DSCF1085-b10
トッキさんは頑張ってて「一緒にやろうよ」と
言って下さるのですが

ご存じの通り 私は2番目の高齢者です
1番目の方は肩と腕を痛めてやめられました
私はまた「剣」を始めて大丈夫でしょうか

120616bin

ミエ&リコの美術館3

 素敵な芸術作品が入館しました 

ミエちゃんの作品「切り絵」です
DSCF1198-b10
  <臼杵石仏 大日如来>

DSCF1202-b10
     <紫陽花>

DSCF1077-b10
どこに飾ろうかな 
ノン様にも見てもらわなきゃあ
取り敢えずノン様コーナーに

リコさんの作品「貼り絵」です
DSCF0378-b10
        <あじさい>

DSCF0365-b10
あじさいの素敵な封書にはお手紙と
全国的に有名になっている“由布院”駅での
お写真などが添えてありました
50年以上お逢いしてないのに綺麗なままでした

DSCF0376-b8DSCF0373-b8
懐かしい桑の実のお写真 美味しそう!
桑の実を「マルベリー」と言うのね
ブルーベリーだったら私の家にもありますよ

≪桑の木の思い出≫
戦後間もないころ小・中学校の子供が集まり
桑の木の皮を剥ぐ「勤労奉仕」をしました
(割った竹と竹の間に桑の木を挟み力いっぱい引き抜く)
皮から繊維をとり物資を入れる袋にするため
国に供出するのです
そんな時 桑の実を食べた記憶がありますが
こんなに沢山実がなってるの見たことないです

そういえば戦後何十年も経って日本に帰った
横井さんが椰子の実の繊維などで洋服を作り
その器用さに感心させられましたね

120615bin

時空の広場

トッキから写メールが届きました
リニューアルされた大阪駅です

120523_1417~01
“時空の広場”には銀の時計もあるとか
この金と銀の時計の下が恋人たちの
待ち合わせ広場になるのでしょうか

120523_1419~01
これはず~っと上まで階段
京都の大階段とはちょっと違うよね

DSC04305-b8
3年前ミッキーと二人で大阪へ行った時は
まだこんな感じで工事中でした

トッキさんありがとう
またいつか連れてってくれるかなあ
くれるよね(^_-)-☆

120611bin

ユキちゃんが来たよ

東山浄苑「常楽堂」へもお参りして下さいました
ノン様よかったね

DSCF0903-b10DSCF0897-b10

DSCF0912-b10DSCF0910-b10

DSCF0917-b10

DSCF0924-b10
ユキちゃんは学生の時家へも何回か来てくれ
お泊りもしたのでノン様も可愛がっていました
今日も余程嬉しかったのか 写真撮ってたら
あげは蝶になってやってきました(オレンジの○)
ユキちゃん綺麗でしょもうすぐお嫁に行くのよ

060801 由希ちゃんと京ブラ 002-b40DSCF9726-b10
2006・8                                   2012・6
手にしているブルーベリーも天井まで届いて
今年もたくさん実をつけていますよ
食べにいらしてね


120610bin

記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ