2012年04月

ミッキー桜

ミッキー桜が花を一輪つけました

DSCF7809-b15
ベランダの天井に届きそうなところに
     6年目にやっと一輪咲いてくれました

DSCF7777-b10
枝を引き寄せて撮りました

DSCF7727
綺麗でしょう 純心なミッキー桜です
    おしべ?はグリーンなんですね

DSCF7741
空の青にも映えてます

DSC09488-b30
親桜です 
   吉野桜よりちょっと遅咲きです

060808  光輝堀川散歩 030-b30
ミッキーが1才9ヶ月の時に
    木の下で種を拾って私にくれたのでした
    この写真もイチョウの葉を手にしてます

DSC07130-b30
2008年5月3日撮影 
  右下が2年目の桜で4本芽を出しています
  芽を出した時は桜と気付かず
  小鳥が運んできた草だろうと思っていました

DSC08995-b40
2010年9月3日撮影
    外壁際の緑が桜です 80c くらいかな

DSCF4909-b10
2011年11月26日撮影
    紅葉した桜の木 1m以上になってます

ミッキーもビンばあの家に来た時
    よくお花に水やりしてくれたよね
  ほんとうにありがとう

今年は植物園からの桜も咲いて
ミッキーからの桜も咲いて
さやちゃん、りえちゃん、いづみちゃん
きょうこちゃん、つかさちゃん
5人も赤ちゃんに会えるなんて不思議です

ノン様にもお礼言っとかなきゃあ~

120417bin

入園式

PIC_0153-b50
ササの入園式です

RIMG1662-b40RIMG1682-b40
2月生まれの年少組  小ちゃくて可愛そう
 でもママは
 ササが1番・・・と相変わらずの親ばかさん

RIMG1690-b40DVC00168-b40
バ―ビもお祝いしてくれました

 「ありがとう!」 ササはうれしそう

RIMG1706-b40
パパ 明るくて優しい娘に育ててね

120412bin

続きを読む

空中径路

京都駅ビルの “空中径路” です
「京都にいるのに1度も通ったことがない」と
みかこさんがおっしゃるので行ってみました

DSCF7664-b10
デパート10階 西側入口です
向こ~うの白いあかりの見える所が東側です

DSCF7672-b10
回廊の途中で景色を眺める場所が3ヶ所あり
京都タワーが大きく真正面に見えます

DSCF7666-b10DSCF7671-b10
京都タワーのライトアップや五山の送り火
そして美しい夜景も眺められます

DSCF7691-b8DSCF7684-b8
今日は結婚式が行われるようですね
東側 空中径路の下にはカフェもあります

DSCF7695-b10DSCF7686-b10
ここは駅中央改札口あたりですが
吹抜け空間は4千枚のガラスで覆われてるとか

“空中径路”を通れる時間は夜10時までです

今回 みかこさんからお誘いがあった時
みよこさんには申し訳なかったのですが
お逢いすることに気が進みませんでした
彼女は今闘病生活をしておられます
私はまだノン様のことで心が癒えてなくて。。。
でもお会いして思っていたよりずっとお元気で
お料理は美味しそうに完食されましたし
杖は念の為のようで足元はしっかりしておられ
本当に安心しましたし 嬉しかったです(*^_^*)

DSCF7697-b8
季節限定の “さくらパフェ” を食べて
またさそってね! とお別れしました

帰ってすぐにお礼のお電話がー
ありがとう! 明るいお声でした
ああ やっぱりお逢いして良かった

120415bin

花友とランチ

DSCF7659-b8
久しぶり“花友”にお誘いを受けました
伊勢丹8F 和食「加賀屋」さんです

DSCF7626-b8DSCF7655-b8
おすすめ「旬彩御膳」をオーダーしました
生ものが駄目な方は
お造りの代りに焼き魚にして下さいます

DSCF7641-b10
京都の街を望みながら食事を楽しめます
夜は京都タワーのライトアップを堪能出来ますが
ディナーは5千円以上します

DSCF7633-b8
お店の方が「京都タワーを入れましょう」 と
撮って下さいましたが逆光でした

加賀と言えば石川県加賀100万石ですよね
お二人は旅行され本店加賀屋をご存じの様
私は庶民ですから。。。
ランチを十分美味しく戴きました

120415bin

早2番目になりました

DSCF8083-b10
“太極拳サークルのアイドル” みつさんが
辞められることになりました゜゜(´□`。)ウァァァン 
上の作品は全部みつさんが作られたもので
私にくださいました(o^∇^o)ノ
お歳なのに手が器用で編み物もお上手です
これからの人生の目標にしていた方でした

ほんとうに残念でなりませんヽ(TдT);!!ガーン

DSCF7286-b10
今日先生から発表があり 本当に驚きました
先週撮ったみつさんとの写真です(*'-'*)(´∀`)
米寿のお歳なのですがとっても可愛いでしょ
これまで一度もないツーショットの写真を撮ったり
先週バス停では寒いと抱きしめてあげたり
何だか予感してた様な不思議な気持ちですが
私には嬉しい想い出写真となりました

大変可愛がっていただき有難うございました
いつまでもお元気でいて下さいね

そんな訳で2番目の高齢者となった次第です

120414bin

歩きます

太極拳の屋外稽古が橋の近くでしたので
バスに乗らずにハイツまで歩きます

DSCF7578-b10DSCF7582-b10
橋の西詰です
先週バス停から眺めた時は

外壁が囲われてなかったのに・・・
工事はまだこれからも続くようですね

DSCF7591-b10DSCF7586-b10
新幹線の鉄橋が見えます
西側河川敷は野球をしている子供たちや
釣りを楽しんでいる人たちがいます

DSCF7595-b10DSCF7596-b10
いないち(171号線)の橋です
オシドリが仲の良いところを見せてくれました

DSCF7600-b10DSCF7603-b10
橋の東詰に着きました 
東側河川敷も整備されテニスも楽しめます
自転車道路は嵐山まで続いています
河川敷で子供が自転車の練習もできるし
子育てには絶好の場所ですね

ハイツのお隣にあるスーパーに立ちより
ミッキー&ユッキーにお土産を買います
チャイムを鳴らすと  (*´ -`)(´- `*)
「ビンばあいらっしゃ~い」と駆け寄ってきます
この嬉しそうな笑顔は何才まで続くのでしょう

120414bin

屋外授業

桜の季節は楽しい屋外での稽古です

DSCF7473-b10DSCF7476-b10
24式演技
 開花が遅かったので第2土曜でも満開でした

DSCF7516-b10DSCF7513-b8
休憩時間            
 美味しいおやつもいただきましたよ

DSCF7530-b10DSCF7536-b10
ラップ剣 
 ラップの芯に色紙を巻き剣の代わりにします

DSCF7562-b10DSCF7567-b10
太極剣
 剣は休んでいますが体調が整い次第。。。

DSCF7547-b10DSCF7492-b8
太極拳でもトッキ&マッチに会えるので楽しみです
 先生いつも優しくご指導ありがとうございます

120414bin

3才1ヶ月


DVC00126-b50DVC00130-b50


DVC00139-b50DVC00140-b50

久しぶりにササの写真が届きました
3月に撮影したものです  
早3才になりました

1203bin

桜2012

Image0821-b40
有名な京都円山公園の しだれ桜です
マッチが写メールを下さいました
御主人とお花見されたそうで羨ましいです

“桜守”が守って下さっているので大丈夫だ
とは思いますが老木になり心配ですね

実は私 今年は特別お花見はしておりません
通りがかりに写したものをご紹介します
DSCF7615-b10DSCF7606-b10
ハイツの桜です
(空を飛んでる鳥が見えますか)
足場の囲いで美しさが半減されて残念です

水たまりで揺れている淡いピンクの花びらは
それはそれはきれいでしたよ

DSCF7453-b10DSCF7441-b10
久世橋公園の桜です 
木蓮と美しさを競い合っています
椿や雪やなぎなどもあちこちに咲いていました

DSCF7455-b10DSCF7439-b8

桜は朝8時ごろが一番美しいんですってね
夜露が太陽の光に反射して
花を綺麗に見せると言うのです
うちのベランダの桜が咲くようになったので
朝の8時でも見ることは可能になりましたが

でも夜露が・・・

120414bin

3番目です

DSCF7294-b8
ここふれあいセンターで太極拳を習っています
一緒にお稽古している仲良しのお友達です

DSCF7297-b8
センターに咲いてる“白もくれん”の花です
いつもはもっと整然として優雅なのですが
4月3日の春の嵐でそうとう乱れています

DSCF7311-b8
お稽古が終ってバス停に行くところです
桜はまだ5分咲きくらいでした

DSCF7315-b8
お天気は良かったのですが川風が強く寒くて
この後バスが来るまでハグして暖め合いました

DSCF7313-b8
川向うには子供が住んでるハイツが見えます
週一回 帰りに孫達に会うのが楽しみです

こんなに近いのにバスに乗るのかって?
橋がちょっと離れててでも春と秋は歩きますよ
私達3人は “敬老乗車券”を持っているので
少しだけ払ったら1年間は無料なんです

太極拳サークルの中で
帽子を被っておられる方が最年長で1番目
サングラスをかけておられる方が2番目
私が3番目に歳を重ねていると言うことです

120407bin
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ