2007年10月

生花友とランチ

地下鉄北大路駅近くの和食庵で
おしゃべり会をいたしました

7a598ed3.jpg

あちらこちらにいろんなお花が生けられ
“秋”を感じさせてくれる素敵なお店でした

3acaca1f.jpg

部屋の額には京野菜が画かれていました
加茂なす・鳥羽海老芋・聖護院大根
鹿ケ谷南瓜・万願寺とうがらし・九条ねぎ等
「堀川ごぼう」がなくて残念!

b8e12000.jpg

お重には一品一品違う食材で調理されたものが
いっぱい詰まっていて楽しいお弁当でした
あっ これにもう一品天ぷらもありました

79cf0728.jpg
お菓子におうすまで・・

f80afbd3.jpg

北大路通りを散策しながら今宮神社へ
疫病を退散させる神を祀っているそうです

b888cb2b.jpg

お子様連れの優しそうな方に
記念の写真を撮っていただきました

ced3b195.jpg

炭火で焼く“あぶりもち”でも有名な神社です
私達も少し戴きました

fd07edf2.jpg

参道の両側には背の高いイチョウ並木があり
朱塗りの門に映えてそれは美しかったです

6c295efa.jpg

京都はどこを歩いても絵になる所ばかりです
ここは仏教大学への石畳の坂道だそうです

439b609e.jpg

大徳寺の塀に沿ってバス停留所まで行き
解散となりました

ノン様がデイサービスに行ってる間に
みなさんと和気藹々おしゃべりをして
楽しく有意義な時間を過ごす事が出来ました

たくさん歩いたしストレス解消の一日でした!!

仲良し兄弟M&Y

ネズミミッキー3歳2ヶ月
雪ユッキー5ヶ月

b1a53a94.jpg

ネズミユッキー だあいちゅき!

213d9bbd.jpg

ネズミお兄ちゃんがあそんであげるぅ

ee38a98c.jpg

ネズミなにしてあそぶぅ?

cb327c5e.jpg

ネズミたいこおしえてあげるぅ みといてよー

8436c997.jpg

雪お兄ちゃんこうすんの?

d9022a2c.jpg

ネズミおじょうずー ユッキーはいいこ~

0d2602df.jpg

ウサギママが 「ミッキーもいい子ね~」

3bd4c7cc.jpg

鳥パパがいっぱい遊んでくれました

ビンばあはとっても幸せでしたラブ


佐伯でご法事

ノン様の実家で法事がありました
母の25回忌
姉の17回忌
兄嫁の7回忌の合同の法要です
大阪や京都と遠方からまいりますので
兄の計らいでこのようなことに・・・
おかあさん、おねえさんご容赦下さい

午前11時半よりご住職様の
お経とお説教がありました

0098d438.jpg

佐伯地方の法事の御膳です
海の幸がいっぱいですね

624f3494.jpg

食べ切れないほどのご馳走なのに
又ステーキが出てきて驚きました

d32589dc.jpg

お兄さんのご挨拶もそこそこに
皆さん 『いただきまーす』

41f7e7af.jpg

親戚の方々が大勢集って下さって
お母さんお姉さんもお喜びでしょう

69c7ade7.jpg

ノン様の お兄様と娘婿殿です

105fb2d9.jpg

ツンちゃんも大阪から帰られました
同級生が兄嫁の弟とは。。。

a000fc76.jpg

可愛い 「姪の子」 は学校から
早引きして帰ってきました
ノン様大感激です!!

0f602c29.jpg

4泊5日のふるさと滞在を終えて
いよいよ帰路につきました
車窓から眺めた “いわし雲” は
美しく幻想的で感動ものでした!

e7b0b697.jpg

夕陽が沈む頃別府に着きました
お日様が沈む時もすばらしかったなァ~

85503a82.jpg

佐伯から別府までご一緒だった
ノン様の妹ご夫妻ともお別れです
お身体大切に!
又お逢いしましょう!!

佐伯発 PM4時36分
京都着 PM10時12分

楽しかった故郷の旅終了です

お世話になりました皆々様
本当にありがとうございました 

板井さんちへお泊り

10月14・15日は
板井家でお世話になりました

61253d87.jpg

京都に毎年来られてツーツーの仲
二人で“いいきもち”になっています
明日はお別れ、お酒も進んだようです

a89f0a8c.jpg

早朝撮影しました
いたい家の玄関です

f89aeb5d.jpg

お庭も手入れが行き届いていますね

b9accc39.jpg

お家の裏は草1本生えてない野菜畑
丹精込めた白菜、ねぎなどなど・・

adb44452.jpg


a70b37ee.jpg


cee07f04.jpg

こちらのお家でも
お花がいっぱい咲いていました

b80e87b6.jpg

姉製作の素敵な木目込人形にも
“さようなら” しました

b714fc11.jpg

ミッキーだったら喜ぶだろうなあ~
電車の見える板井さんちにも
いよいよお別れです

f74ba2b8.jpg

ご夫妻が駅まで見送って下さいました
これからノン様の実家 佐伯行きです

親代わりのお兄さんお姉さん
大変お世話になりました
心より感謝いたします

勝ちゃんのお墓参り

大吊橋の帰りに
勝ちゃんのお墓にお参りしました

ddbab0cd.jpg

下ノ江のフリーマーケットで
同級生の進ちゃんから買ってきた
榊を挿してあげました

6b31a690.jpg

勝ちゃん来たよ~!
千の風になってもやっぱり時々
お家でゆっくり足を伸ばしたいよね
ほんとに良かったね

a70fb85c.jpg

周りも整備されていて立派なお墓でした
勝ちゃんも喜んでいる事でしょう

77cb3c49.jpg

静かな山間で空気もさわやか
兄弟姉妹やみんなのお世話を
いっぱいいっぱいしてきたんだから
ゆっくり休んでね


前日の14日に
中村家・平川家のお墓もお参りしました

《中村家》

7feeebe3.jpg

道中きれいなお花がいっぱい咲いていました

37176723.jpg

お墓は温井の高台にあり
のりちゃんが案内してくれました

3cce6002.jpg

お母さんお姉さん
ご無沙汰ばかりでお許し下さい


《平川家》

763f50b0.jpg

兄と一緒にお参りしました

a80b6dc2.jpg

平川一族のご先祖墓にもお参りしました

026b85b0.jpg

お墓はうちのすぐ上にあります
梅ノ木の間から見えている屋根が実家です
東の方には海も見えます
造船所で造られている大きな船も
見えました

又帰ってきまーーーす

九重・夢の大吊橋

昨年10月30日に完成した
日本一の大吊橋に連れて行って頂きました
ノン様がテレビ“おーい!日本”で見て
帰郷の折には必ず行こうと
とっても楽しみにしていました
つり橋での待ち時間や
道路の渋滞が心配なので
早朝7時半の出発です

f5ffd87a.jpg

「無料で写真を撮ってあげます」
ヤッターと3台ともお願いしたら
「但し1台のみです」ですって・・・
ちゃっかり自分達のカメラでも撮って
帰りに売るんですって・・イヤーネ
それでも3枚購入してしまいました

38442704.jpg

高さ173m見下ろすと目が眩みそうです
滝が二つも流れており
11月には絶景となるでしょう

217ccecc.jpg

渡り終えたところでパチリ!
長さ390m さすが日本一ですね
お空も日本晴れです

42b69ff3.jpg

中ほどではずいぶん揺れてました
私は車椅子を押していたので平気でしたが
周りではキャーキャー言ってましたよ

7ce945a0.jpg

戻った時には人も随分多くなっていました
やっぱり早く出発して正解でしたネ
千恵ちゃん大分から臼杵までありがとう!

79dda310.jpg

そろそろお腹が空いてきたので
“高原の駅”に立ち寄りました
大分交通関係のお店だそうです

db524556.jpg

久しぶりにふるさとのだんご汁を戴き
満足!満足!
名古屋のお姉様ご馳走様でした!!

bc0aa00e.jpg

♪コスモス揺れてーー
♪ゆらゆら揺れてーーー
あまりに揺れるので
花の撮影ができませんでしたが
山の緑に映えてとってもきれいでした

0dec22b7.jpg

山を真正面から撮れる場所があるから
と連れてって下さいました
すすきの穂が靡いて素晴らしい眺めでした

aba3737b.jpg

大観峯にも立ち寄りました
阿蘇の大自然が360度広がる絶景ビュー
秋の早朝、気象条件があえば
一面に広がる幻想的な雲海が見られるとか

太陽秋晴れのお天気で
 素敵な1日を過ごせました
 美恵子さん、千恵ちゃん
 本当に感謝です!!


それから心のこもった
千恵ちゃんの栗ご飯
浪姉さんのパイナップル
とっても美味しかったです
ありがとうございました!!

実家にご挨拶

午前中下ノ江駅前で開催された
「フリーマーケット」に参加し
午後 ビンが生まれ育った実家に
ご挨拶にまいりました

c16d6dda.jpg

実家への入り口です

920e00bf.jpg

草むらにひそやかに咲いてました
01df8759.jpg

玄関口です

3e46a806.jpg

父ちゃん母ちゃんただいま!

7a297552.jpg

下ノ江富士 “竜王山”
防風林で頭を少ししか出してなくて
ほんとうに残念でなりません
♪竜王山の山鳥が・・・
茜に染まった竜王山は絶景でしたのに。。

8f063a75.jpg

裏門です

a42a98c0.jpg

50年以上前に
美知姉さんが植えた藤の花です
直径5mm、50cmくらいの
ひょろっとしたつるでした
それがこのように逞しく育って
早く旅立った姉の代わりのように
初夏には優しい花房をつけるでしょう
f724e49b.jpg

家から20~30mのぼると海が見えます
造船所で製造中の大きな船は
みつぐさんの会社のかな?

5ebc2f27.jpg

この棕櫚の木はなつかしい
子供の頃から見ているような。。。

7dd23431.jpg

帰り道にアマリリスがー
♪ラリラリラリラー
♪調べはアマリリスーー
アマリリスって梅雨どきの花では?

ビンの実家紹介でした

山口さんちにお泊り

10月12・13日と
山口家にお泊りさせて頂きました

2c549d54.jpg

お寿司におさしみに豊後牛
魚介類は新鮮で美味しかったぁ~

94ded7e0.jpg

健太郎君は利発なお子ですよー
弟の面倒もよくみま~す

408e46a7.jpg

翔太郎君も可愛いお子で~す
ピースも上手になりましたー

31698869.jpg


d32ea9f2.jpg


d57454c5.jpg

お庭にはきれいなお花が
たくさん咲いていました

みなさん気さくで明るくて優しくて
居心地がとってもいいのです
帰郷の折にはいつもお世話になってます

ありがとうございました!!

あっくんの結婚式

クローバー鐘鐘鐘鐘鐘鐘鐘鐘鐘鐘クローバー

祝おめでとうございます
今日は甥のあっくんの結婚式です
昨日 京都から大分まで
馳せ参じました走るダンスダッシュ

c3679926.jpg

花嫁さんはおが“エリカ様”似の
可愛くてとっても素敵な方でした笑顔ラブ

f18e2705.jpg

鐘ウエディングベルも二人の愛を奏で
厳かな音色が心に響き渡りました譜面

fdb71bc6.jpg

音符“千の風”になった勝ちゃんパパ 
鐘聞こえましたか ムービー見てますか

197333fb.jpg

晴れ着綺麗なお姉様二人にエスコートされ晴れ着
学ランあっくんのお色直しです

2d11f78c.jpg

 バラ 素敵な姉妹でしょ ひまわり 
実はノンビン自慢の姪なんですのよチュー

2b5bd9fb.jpg

キラキラキャンドルサービスに
ノン様も祝福 はくしゅー拍手

4f91e4ba.jpg

ビンもちょっとお二人に
乾杯 お祝いのご挨拶を。。

bc6bc57e.jpg

A型 血はあらそえません
バンザイはノンビンの孫 にっこり
ミッキーの専売特許のはずなのに・・・

2f552cde.jpg

同僚お友達が胴上げを。。。まるまる
ラブラブあっくん良かったね クラッカー

7a2b3624.jpg

クローバー 最後に花婿のパパ一族の
   記念写真です
 《巳・典・敏の着付は京子ちゃんです》

キラキラお似合いの花婿花嫁さんで
キラキラ教会も宴会場もとっても素敵で
キラキラ厳かで和やかで
キラキラ素晴らしい結婚式でした笑顔笑い

あっくんドキドキ大さーやちゃん
いつまでもいつまでも お幸せに
びっくりびっくり
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ