皆で集えばなおなお楽し

170804
DSC00768-y14
 法要の後 一家八人で食事会をしました
 いつもは一人での食事ですが
 八人だと賑やかで 本当に楽しいです
 一人と八人では大違いですね

 DSC00740-y61DSC00749-y6
 バイキング形式でしたが 初めてのお店でした
 チョコホンデュがあるのでと 言うことで
 孫たちが決めたようです


 DSC00733-y6DSC00760-y6
 先週 盆踊りの練習と本番 生きいきサロンもあり
 歯科の診療等 毎日出かけたので私は少々疲れ気味
 座ってたら 子嫁孫たちがが持って来てくれてラッキー
 和食に野菜果物等 なかなかヘルシーなものでした 
 飲物やデザートも 孫が取って来てくれてました
         至れり尽くせりで 嬉しいですね

ノン様7回忌法要

170804
DSC00673-y9
 浄苑の祭壇にノン様の好きな供物をそなえて
   法要が執り行われました


DSC00685-t12DSC00693-t12
 ユッキーのお詣り       サーチのお詣り

DSC00701-t12DSC00711-t12
 ミッキーのお詣り    家族が揃ってビンバーも嬉しいナ

DSC00719-y9
 ヒガシヤマ浄苑で
  ノン様の 7回忌法要をいとなみました

  何でこんなにかわいいのかよ~
    孫と言う名の宝もの
 いつも歌って 可愛がっていたので
 手を合わせ お参りする孫たちを見て
 ニコニコと 目じりを下げてる事でしょう
 ほんとうに良かったね 

ピンポンパンゲームです

170803
DSC00639-y9DSC00644-y9
サーチが 宿題を終えて ピンポンパンゲームをしました
卵のケースの底に 桃色 (50点) 青色 (30点) 黄色(20点) 緑色(10点)の
色紙を貼って 点数も決めておきます


DSC00646-y9DSC00660-y9
ピンポン玉をケース目がけて ピンポンパンと弾ませ中へ入れます

DSC00659-y9DSC00668-y9
生きいきサロンで所長さんやヤスダさんが考えて下さった遊びです
5回ずつ終わり サーチが点数を合計してます どちらの勝かな?


DSC00631-y9
サーチの勝! おめでとう!!
景品は アベさんに頂いた 可愛いお手拭きです
学校から帰ったら ちゃんと手を洗って これで拭いてね
サーチと遊んでると 時間を忘れてしまいます
楽しかったネ!!!

ヨコヅナラーメン1号店

170803
DSC00585-y9
トモチーが 里帰りした折 
必ず食べに行く店があります
「ヨコヅナ・ラーメン」です
食べ盛りの高校時代 胃袋を満たしていた 
思い出のお店 なのでしょうか


DSC00604-y9DSC00610-y9

DSC00621-y9DSC00623-y6
ラーメンも 焼き飯も 餃子も おいしかったね

ヨコヅナ・ラーメンのオーナーは
私と(今マッキー一家が住んでいる)
同じマンションに住んでおられた方で
1号店は直ぐ近くでした
今は 何号店 かに増えていて 
私のマンションの近くにもあります
スーパーにも インスタントラーメンとして売られていました
大成功したのですね

海遊館で買ってきたけん玉

170803
DSC00545-y9DSC00551-y9
 が  今日海遊館から買ってきた けん玉を持ってきました
 が そばで応援してくれたけど なかなか難しいようです


DSC00553-y9DSC00539-y9
 と 上手になるための ミーティングです 
 も ちょっとやってみましたが 練習なしでは無理でした


DSC00568-t12DSC00579-t12
 が 手取り足取り サーチに教えています
  せいこう やっぱり コツがあるようですね

 コツをつかんで 諦めないで練習することだよね~
  頑張ります

ニッチの生花に感謝

170803
DSC00538-y12
 白百合とホワイトカーネーション
  明日 ノン様の7回忌法要を
  供養して下さるような 生花です

 お盆も間近とはいえ 嬉しいですね
  ノン様も喜んでいる事でしょう
  生花の先生に いたします 

生きいきサロンは夏祭り

170803
       今日は楽しい夏祭り  
       DSC00524-y9 
 ボランティアの方が開いて下さった
  屋台を楽しみながら カレンダー作りをしました 


DSC00530-y9DSC00523-y9
 私は「冷しあんみつ」と 「たこ焼き」を戴きました
  所長さんが傍で「山盛り入れてやれ‼」と意地悪を言います
  私も負けじと「3つと言いましたでしょ」と言い返しました 

DSC00529-y9DSC00527-y9
 一人1機ずつ 紙飛行機を折って 名前を書いておきます
  箱型の荷物入れの中に商品を入れ それに目がけて飛ばし
  飛行機が入った所の 商品がいただけると言うゲームでした
  来年は工夫して 真っ直ぐに飛ぶ飛行機を折って
  練習して行こうと思いますが 難しそうですね 


DSC00533-t12DSC00532-t12
そのほか プラ金魚釣りや コイン落としなどのゲームで
景品をいただき 楽しい2時間を過ごしました   

宿題を忘れないサーチ

170803
DSC00520-y9
 サーチは ビンバーの家に来ても
 夏休みの宿題を忘れません 
 朝早く起きて ちゃんと宿題を済ませて
 パパママと 海遊館へ出かけました 

 私は 暑さが厳しくて 
 大阪までだと 1日体力が持ちそうにないので
 「生きいきサロン」の方へ出かけました
 昨年は エキスポシティへ一緒に行って
 とっても楽しかったんだけど・・・
 サーチ ごめんね 

 おさかなさん達と いっぱい遊んで
 ハッピーな 絵日記が書けるといいね  

サーチの新体操

170802
DSC00517-t10DSC00515-y9
サーチは 新体操を今も続けているようです
部屋が狭いので 大技が見られず残念ですが
継続は力なり ですよ


DSC00505-t10DSC00514-y6
お休み前の一運動を終えて 
サーチ おやすみなさ~い

寝ているトモチーの眼鏡に
天井のシャンデリアが 青く映ってキラキラしてました

24年前に上京する時 忘れないで‼ と言った3つ事
  目 キラキラ
  歯 ピカピカ
  肌 ツルツル
想い出しました
トモチーは まだ覚えているかな~

サーチとパパのお手玉遊び

170802
DSC00491-y8DSC00492-y8

DSC00495-y8DSC00496-y8
サーチはパパと お手玉遊びをしました
二人とも少しは上達したでしょうか
お手玉がちょっと硬くてやりにくかったよね

ヒナ母さんのお手玉には 小豆が入っていて
硬すぎず柔らかすぎず ほど良い硬さでしたが
今はプラスチックが カッチカチに入っているのが多く
お手玉遊びを知らない人が作ってるんですね
だって 硬かったら「おてちゃん」の時など 
さーちの手の甲に 4個も乗らなんですもの

袋に5個入っているお手玉を
お節句の時に お雛様の遊び道具として飾っていましたが
サーチが持って帰りました
ソファーの後ろに1つ落ちていたので
お正月に来た時に持って帰ってね

記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ